Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスブーツ

<<   作成日時 : 2014/12/23 01:01  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 1か月くらい前のこと。
 街はすでにクリスマス商戦に突入していました。そんな休日に娘と孫がたまたま遊びに来ていて、ブラブラとショッピングをしていたら、クリスマスブーツが売られているコーナーがありました。

画像
      *イメージ

 すると娘が、

「子供の頃、ちょー欲しかったんだよね・・・」

 ぼそっとつぶやきました。 

 妻は、

「えーっ だってたいしていい物入ってないじゃん。」

「そんなのダメって言われて買ってもらえなかったから知らないし。(笑) でもずっと欲しかったんだよ。』

 娘はそんなことを言いながらも別に何てことはない風に、一日楽しく過ぎて行ったのですが、私の心にはこの何気ないやり取りがチクッと胸に刺さってしまったようで、それ以来時々ふと頭の片隅に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・
 
 記憶をたどってみると確かに買ってあげたという記憶はありません。
 私たちは好きな物じゃないのが混じっているのが嫌なタチで、福袋も人生で一度も買ったことはないんですね。だから玉石混交のように色々な種類のお菓子が入っているクリスマスブーツを子供たちに買ってあげようという気が持てなかったのだと思います。

 しかし、幼な心にちょっと切なく哀しい思い出として今も刻まれていることがわかった以上、私はやるせなくて、もうその頃に戻ることが出来ないのは百も承知で
「何とか埋め合わせができないものか・・・」
 そんなことを漠然と考えていたのであります。

 そんな先週末、実家にいる妹の愛猫が16歳で死んでしまったというニュースを聞き、少しでも慰めてやれたらと思い立ち、ちょうど両親にもクリスマスプレゼントを渡しつつ教会へ誘おうと思っていたので、実家のある埼玉の東松山へ。
 とあるモールでプレゼントを選んでいると、またまたクリスマスブーツのコーナーが目に飛び込んで来たのです。
 当然ながら対象は子供であり、今はやりの妖怪ウォッチものや、アナ雪もの、定番のキティちゃんものなどがズラリ。しかしそんな中に、「大人のクリスマスブーツ」というのが一つだけ残っているではありませんか
 そして娘が好きなクッキー、Walkers が入っているし、その他のお菓子も確かに大人のお菓子っぽい
 その瞬間

これだ
 
 と即買いです。

画像

 
 そしてそれをクリスマスに間に合うように配送しようと思ったのです。
 自分の心の内側を探ると、ただ自分の罪悪感を埋めるための自己中心的な行動なのかもしれないな… などという思いも去来していましたが。
  しかしそれを妻に言うと、

「そういえば明日家に泊まりに来るって言ってたよ。」

 それは知りませんでした。
 
 こういうことがあるとすぐに(神様の)導きだと思ってしまうのがクリスチャンの癖でして(苦笑)。
 神様はクリスマスブーツを直接娘にプレゼントする機会を与えて下さったのです。

 そして昨日。
 派遣教会での奉仕を終えて帰宅すると既に娘が来ており、早速隠しておいた「大人のクリスマスブーツ」が入った包みを

「メリークリスマス

 とちょっと大げさに言いながら手渡しました。

「えっ、何、これY(孫の名前)に

「いや、お前にだよ。」

「開けていい

「もちろん。」

 この、渡したプレゼントを開けてくれるのを待つ瞬間っていいですね

「えーっ ちょー嬉しい〜 これ、ずっと欲しかったんだよ 人生で一番嬉しいかもしれない 一生忘れられないよ

 彼女の喜びようと言ったら、小学生の時のままの無邪気さ。
 もうあの頃に後戻りは出来ない、と思っていたのに、神様は私たちをタイムマシンに乗せて一瞬のうちにあの頃に連れ戻して下さったのです。

 ああ、この子は本当に心からクリスマスブーツが欲しかったんだなぁ。

 そう思ったら じん と来てしまい不覚にも涙がこぼれそうになってしまいました。


 クリスマスプレゼントの習慣。
 それは天地を造り、すべての人を愛ゆえに造られた神様から出ています。
 すべての人を救うために、ひとり子イエス・キリストを無力な人間の赤ん坊としてこの世に送って下さいました。
すべての人を照すまことの光があって、世にきた。
(ヨハネによる福音書:1:9)

きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。
(ルカによる福音書2:11)

 この本当のプレゼントを受け取る良きクリスマスをお迎えください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスブーツ Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる