アクセスカウンタ

Tama’s ゴスペラー日記

プロフィール

ブログ名
Tama’s ゴスペラー日記
ブログ紹介
会社勤めをしつつ、池袋センターゴスペルクワイヤー(I.C.G.C.)でリーダーを、また通信科の神学生として勉強中。
 素晴らしいゴスペルの世界とJESUSの愛ををひとりでも多くの皆さんに伝えていきたいと燃やされています。
私が通う中央福音教会にも是非来て下さいね〜!あなたと会いたいです!

Twitterやってます。フォロー大歓迎。→ ユーザー名 tamakicgc

Keigo Tamayama | バナーを作成


教会紹介動画

☆中央福音教会プログラム☆

日曜日
 10:30〜 主日礼拝
 14:00〜 第2礼拝 
        4週目は・・・愛餐会(昼食会)

毎週火曜日
 19:30〜 ICGC(池袋センターゴスペルクワイヤー)

毎週木曜日
 19:30〜 聖書のギリシャ語と神学の学び

土曜日(1週目)
 13:30〜 Kid’sゴスペル Little Branch
 15:00〜 池ゴス

あなたは大切な人。愛されています!!!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クリスマスブーツ
クリスマスブーツ  1か月くらい前のこと。  街はすでにクリスマス商戦に突入していました。そんな休日に娘と孫がたまたま遊びに来ていて、ブラブラとショッピングをしていたら、クリスマスブーツが売られているコーナーがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 01:01
You are good
You are good  私の在学する神学校には、全寮制の本科と在宅の通信科があります。私は諸般の事情から通信科に入学し、現在4年目の学びをしています。  そして本科には私よりも1年後に入学した同じ教会から献身したM神学生がいます。  彼が今日誕生日だというので、本科の他の神学生から10日くらい前に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:13
【続編】Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏
【続編】Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏  迎えた10月8日当日。  13時に車で大和カルバリーチャペルに到着。  すでにコンサートホールのような本格的なセットが組まれた会堂。ホームである副牧師の先生たちが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 00:11
Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏
Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏  藤波慎也君との付き合いはかれこれ10年位になるでしょうか。  彼がカリフォルニアに引っ越ししてからは彼が一時帰国する時くらいしか会う機会がないのですが、かつては同じ教会で共に礼拝を捧げていた兄弟であり、このブログの前の記事も彼にお世話になったエピソードでありました。  そのブログをアップした翌日、唐突に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 22:54
Mighty Jesus 〜ゴスペル体験から
Mighty Jesus 〜ゴスペル体験から  芸能界を目指す人のための某専門学校のアメリカ研修旅行。先生の一人がゴスペルを通じた知人で、彼が ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/15 12:32
祝 開店!!「ただ主の、み旨だけが堅く立つ」
祝 開店!!「ただ主の、み旨だけが堅く立つ」  8月8日に東武東上線大山駅東口商店街にオープンしたMusee de Hanna.  無農薬・減農薬・オーガニックフラワー・アロマ・エステのお店です。  私のようなオジサンには無縁に思えるようなジャンルですが、オーナーは教会の姉妹であり、ICGCメンバーなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/10 22:16
大先輩牧師の伝道記
大先輩牧師の伝道記  恥ずかしながら神学校に入ってからというもの、3年以上、読書と言えば神学書か授業の課題図書、註解書を読むことでいっぱいいっぱいで、他の本を読む時間というか余裕が全くありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 00:47
家族の転機
家族の転機  本日、息子が初めて自力で焼肉店をオープンしました。  私たち夫婦は仕事を大急ぎで切り上げ、その店に駆けつけて食事をし開店を祝いました。  信頼できる友人たちとスタッフで切り盛りし、活気のある若々しい店内。肉もキムチもナムルも、親のひいき目抜きに上等な味、本当に美味かった。  ガラガラだったら切ないな〜 という一抹の不安を抱えながら行ったものの、地元の方々や、息子の幼なじみ、もともとある店のお得意様などが席を埋めてくれていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 23:38
幼子のように純粋な信仰の賜物
幼子のように純粋な信仰の賜物  前の記事の続き。聖会でのお話です。  第2聖会でのメッセージに続き、若い世代と献身の召しを受けている人たちへの招きまではシェアさせていただきましたので、よろしければそれを先にお読みいただいてから本文を読まれた方がいいかと思います。(⇒こちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 23:48
従い、信じるなら神の栄光を見る
従い、信じるなら神の栄光を見る  先日所属しているグループの地区聖会(指定されたエリアで構成される40余りの教会合同の特別礼拝)が開催されまして、私は神学生として裏方をさせて頂きました。  担当は雑用兼舞台係で、ステージの照明をシーンごとにチェンジするタイミングを、証明係の方に指示するという役割が主でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/05 22:31
時が止まったレストラン
時が止まったレストラン  先日何となく子供の頃のことを思い出していた時に、 「そういえば当時住んでいた家のすぐそばに美味しい洋食屋があったな〜」 とふと脳裏をよぎりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 00:22
成田難民と9時間渋滞体験記
成田難民と9時間渋滞体験記  2月8日、最終的には東京で45年ぶりという26センチの積雪となった日、私たちは職場の旅行を終えて成田空港に降り立ちました。  成田はもともと都心よりも積雪が少ない所なので、羽田に着陸出来ない飛行機も成田に降りてきたりもします。それでも前のブログに書いたように成田は吹雪で、私たちの便は決死の着陸で何とか帰国出来ました。   「よし、これで何とか家に帰れるぞ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 00:04
済州島 ひとりの時間
済州島 ひとりの時間  先週末、未曽有の大雪が関東地方を襲ったその時、職場の旅行で韓国・済州島へ行っていました。  もう8〜9年前に添乗で訪れて以来でしたが、自然豊かで人々が優しく、食べ物もおいしい、素晴らしい島であることを2泊3日の中で再認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 17:54
実を豊かに結ぶ
実を豊かに結ぶ  昨日は今年最初のICGCリハーサルでした。  年頭ということもあり、美和ちゃんの提案でメンバー個々にマイクを回して今年の目標や希望をシェアしあいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 00:45
忘れていいこと 忘れてはいけないこと
忘れていいこと 忘れてはいけないこと  12月は毎年忘年会だらけですね。  私は昔から「忘年会」というネーミングに違和感があります。それは多分、「仕事のことや嫌なことは忘れてとりあえず飲もう」というスタンスが嫌なんだろうな〜と思います。  飲んで騒いだって何の解決にもならないじゃないですか。大量発生する酔っ払い。おう吐物の処理。別に忘年会に限ったことではありませんが、かつての仕事柄、そんなシーンに数えきれないほど立ち会ってきました。  もちろん和気あいあいとした平和な忘年会もあるとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 18:33
ICGCのクリスマス 神を礼拝する時、賛美は必ず引き上げられる
ICGCのクリスマス 神を礼拝する時、賛美は必ず引き上げられる  わたしの個人的な理想を言えば、賛美する時は常に礼拝でありたい。そう願っています。  ICGCの毎週火曜日のリハでもそうでありたい、というのがわたしの心の叫びでもあるのですが、リハは曲を覚えていく機会でもあるし、神にいい加減な賛美をささげることはかえって失礼ですから音楽的にも質の高いものを目指す必要があります。  それに、ゴスペルミュージックに惹かれて教会の門をくぐってくるクリスチャンではない方々のゲートウェイになっている貴重な場なので、「一心不乱にただ礼拝」というわけにもいきません。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 22:38
満たして下さる方
満たして下さる方 詩篇63篇 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/17 13:40
Rikkyo Gospel League(RGL)
Rikkyo Gospel League(RGL)  Rikkyo Gospel League(RGL) と言ってもゴスペルクワイアではありません。  私が大学時代に所属していたサークルの名前で、日本語の名前は「福音キリスト者聖研会」と言いました。死ぬほど固い名前ですよね(苦笑)。  大学に入った私は、まことに恥ずかしながら特にやりたいこともなく、授業は二の次で旅行のサークルに入り、コンパや旅行に明け暮れていました  それがどういうわけか、2年生の途中ぐらいでこのサークルに出入りするようになったんですね。今となってはそのきっかけすら記憶に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 02:58
福音主義の恵みに浸る
福音主義の恵みに浸る  先日、懇意にさせて頂いている大坂太郎先生が理事長を務めておられる日本福音主義神学会東部部会主催の研究会に参加してきました。  この学会は、「聖書の十全霊感を信じる福音主義キリスト教の立場に立つことを共通の教義とし、教会の健全な成長と発達のために奉仕することを目的」として設立され活動しており、わが師佐布先生も長年要職を務めておられました。  通常は会員でなければ参加できないのですが、今回は公開研究会ということでお声をかけて頂いたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 23:48
われらにではなく、われらにではなく
われらにではなく、われらにではなく  10月22日のICGCのリハーサルは終始落ち着きがなく、みんなが浮足立っているようで、その帰り道私はとても陰鬱な気持ちで家に向っていました。  たとえ練習であってもその場は教会であって、神への賛美としてゴスペルを歌っているという意識がICGCにはあるはずだし、クリスチャンはもちろん、クリスチャンでないメンバーであっても伝わっているのがICGCである、と私自身は感じていつも感謝していたので、この日の空気はいたたまれませんでした。(実はこれも思い上がりだったのですが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 01:24
2013 ICGCクリスマススペシャル
2013 ICGCクリスマススペシャル  11月に入った途端に街はクリスマスの飾りつけになってしまいましたね。  それはクリスマス商戦と言われる商売のため以外の何物でもないのですが、それによって本当のクリスマスの意味を多くの人々に知ってもらう良い機会にもなります。  ということで、ICGCでは2年ぶりに12月の第3火曜日のリハをクリスマススペシャルにして多くの皆様に開放することにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:20
第2回エクレシアコンサートを終えて
第2回エクレシアコンサートを終えて  10月13日、第2回エクレシアコンサートが数えきれぬほどの恵みのうちに終了しました。    今年のエクレシアコンサートは、教会の伝道担当役員である私が神学生として10月から他教会派遣になることから、中村裕君を実質的なリーダーに立てて備えてきました。  彼は教会のイベントでリーダーを務めるのが初めてであり、本人いわく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 19:48
広島での賛美は・・・ゼカリヤ書4:6
広島での賛美は・・・ゼカリヤ書4:6  今回のコンサートツアーに参加したICGCメンバーは、広島は初という人がほとんどでした。  そういう私も公私合わせて4〜5回くらいしか訪れていないのですが、教会に行くこと、賛美することは初めてでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 00:18
岡山の朝 西川緑道公園での礼拝
岡山の朝 西川緑道公園での礼拝  9月22日、私たちはリバーサイドチャーチ岡山教会でのコンサートを終え、夜の10:30過ぎに岡山駅近くの東横イン岡山駅西口にようやくチェックイン。  ICGCのみんなは旅とコンサートの疲れで早々に休んだと思うのですが、私の内側から、翌朝どうしてもみんなで礼拝をささげてからスタートさせたいという迫りが湧き上がってきました。  体は疲れていたのですが、広島へ移動する高速バスの乗り場の確認も兼ねて、ホテルの周辺を歩いてみることにしました。なぜならビジネスホテルの館内にはみんなが集まって賛美したり祈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 00:23
教会の宝だけぇ
教会の宝だけぇ  ICGCは9/22に岡山、9/23に広島と中国地方の2か所でコンサートをさせていただき、たくさんの愛と祝福を受けて帰ってきました。  最初に訪問させていただいたのはリバーサイドチャペル岡山教会。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 00:49
第2回エクレシアコンサート開催のお知らせ
第2回エクレシアコンサート開催のお知らせ  来たる10月13日(日)の14時から、私たち中央福音教会では昨年に続いて、第2回エクレシアコンサートを開催いたします (昨年の様子は こちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 00:09
ICGC 岡山&広島コンサートツアーへ
ICGC 岡山&広島コンサートツアーへ  中央福音教会のゴスペルクワイア、ICGCが、今月久々にコンサートツアーに出かけます。  過去には、秋田、大分、福岡×2回の国内ツアーを実施。毎回色々な導きとつながりで実現し、どの回も測り知れない大きな恵みを頂いてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 22:32
ゴスペルクワイアから救われ、献身する
ゴスペルクワイアから救われ、献身する  この8月いっぱいでICGCのディレクターのひとりであるななせがクワイアを卒業することになりました。  20日のリハはバンドもそろう日だったので、この日をスペシャルとして、彼女の好きなように選曲・構成をしてやってもらうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/23 01:45
新生
新生  今日の礼拝の中でひとりの姉妹の洗礼式が執り行われました。  この姉妹はICGCのメンバーで、ゴスペルミニストリーを通じて救いに導かれた大切な姉妹です。  今日もとても喜ばしく、感謝と祝福に満ちた素晴らしい礼拝であり、洗礼式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 23:12
新しい潮流 Beeさんとの出会い
新しい潮流 Beeさんとの出会い  去年の10月に、中央福音教会で「エクレシヤコンサート」という、俗にいう教会系ではないゴスペルクワイアやシンガーたちを招いたゴスペルコンサートを初めて開催することが出来ました。 (その時の様子は こちら) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 01:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる