Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演歌ゴスペル第2弾!!これまた、まことに幸いだ〜幸い小唄

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 昨日はまず愛するBro.Tats(塩谷達也)主催のバイブルスタディーで教会で聖書を分かち合いました。参加したメンバーで御言葉をじっくり読み合い、深い所まで探っていく恵みの時です。
 彼のスケジュールに合わせて1ヶ月に1回・土曜日に行われています。

 さてその後は、ICGCと池ゴスのバンドマスターであり、ゴスペル伝道会社(?)Hiswill社長・小林義宣くんが全面的にプロデュースする「演歌フレンズ」の新譜発表会に阿佐ヶ谷の久遠キリスト教会へ出かけていきました。

 去年リリースした第1弾「賛美しよったら賛美しよ」に続く第2弾は「これまた、まことに幸いだ〜幸い小唄」ときた。
 前作の時にもこのブログで紹介したので、演歌フレンズについて興味のある方はご一読ください。→ (こちら)

画像


 今回は前回にも増してその「演歌」度に拍車がかかってます ギル担当の堀内孝雄・前川清路線。

画像


京子ちゃん担当の昭和歌謡曲路線。

画像

Miyuking担当の島倉千代子路線。

画像

 そして3人で歌う音頭も健在 おまけにダンサーズまで登場しちゃって、ホントにコマ劇場なんかでやってる歌謡ショーみたいです
 
画像

 彼らの歌唱力&表現力もUPし、衣装もますます本格的に ここまで本気だと嬉しくなっちゃいますね。
 しかしもちろん歌詞の内容は、バリバリの聖書であります。ハレルヤ

 会場にはおなじみのゴスペラー集団が3分の2。あとの3分の1は中高年の方々という構成で、当然ゴスペルコンサートとはちょっと違う空気。
 でも私は思いました。これからはゴスペラーに告知する段階から、もっと一般の中高年演歌好き層に働きかけなきゃいけないんじゃないかと。
 私は演歌フレンズのミニストリーを全面に支持するし、応援し続けますが、やっぱり個人的には演歌は好きじゃないんですよね〜(単純に好みの問題です)。 たぶんゴスペラーの多くはそうじゃないかなぁと想像します。でもこのミニストリーは、演歌好きな方々に福音を肩肘張らずに届けるためのものだから、その手法に賛成し支援するのです。

 だから演歌フレンズは、教会・ゴスペルの囲いの中から出て行く必要があるんじゃないか?今回のコンサートに参加してつくづく思ったのは、健康ランド老人ホームで出来ないかということ。
 健康ランドに行くと、揃いのムームーを着た中高年がひと風呂浴びた後、大広間で行われている歌謡ショーを楽しむのが定番じゃないですか。演歌フレンズのテイストに完璧にマッチしてると確信します
 それから老人ホームにも慰めと楽しみを必要としているお年寄りがたくさんいらっしゃいますから、ぜひそのような方々に演歌で福音を伝えてもらいたい。
 あと思ったのは万座温泉ホテルに営業をかけたらどうだろうってこと。
 ここの社長はクリスチャンで歌手でもあるんですね。自分でホテルのショーに出演し、オリジナル曲や「アメイジング・グレイス」「君は愛されるために生まれた」なんかも賛美してるんですよ。そしてゲストライブも岩淵まことさん、森祐理さんなどクリスチャンアーティストがいっぱいです。
 ここは温泉が抜群に素晴らしい所ですから、お客さんもみんなリラックスして心を開きやすい環境の中で存分に福音を伝えられるんじゃないかと思うんですよね〜。

 義宣社長。ぜひ検討してみたら?協力するよ。

読もう!クリスチャンのブログにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は参加できずにごめんなさい。
ところで、万座温泉ホテルは去年のスキーでお邪魔しました。
確かにフロアーショーをやってましたね。
僕は部屋にこもってましたが…。その時は残念ながらゴスペルではなかったかな。
へ〜でも何かしらのつながり、感じますね〜
す〜じ〜
2008/04/21 01:01
ライブに、ホームレスさんかなあという方がいらしていたのね。まつのとこに、いま、山谷のホームレスさんにゴスペルを歌わないかという話がきているんだけれど(祈りつつ検討中)、演歌フレンズは、最近高齢化しつつあるというホームレスさんたちにもいいかもしれないなあ、と思いました。まつも協力する。
nikkou(まつ)
2008/04/21 07:43
>す〜じ〜さん
万座は雪質最高!温泉も乳白色で湯治場ムードもあって最高!演歌が似合う場所ですよね。
それが演歌ゴスペルなら、スペシャルハレルヤですよ!!
たま
2008/04/21 09:50
>nikkou(まつ)ちゃん
会場で元気な様子を拝見できて嬉しかった!
山谷のホームレス賛美は練馬のJSCで何回かやってるよ。色々参考になる話が聞けると思うよ。
ホームレス伝道もいいし、刑務所慰問もいいと思ったよ。
たま
2008/04/21 09:54
今度ブラジル、バイアの教会で歌います。サンパウロのある先生の紹介です。
 これからも頑張ってください。応援しています。
keishi_brasil
2010/03/11 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演歌ゴスペル第2弾!!これまた、まことに幸いだ〜幸い小唄 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる