Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の中で自分を語る

<<   作成日時 : 2006/10/03 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 今週の日曜日は仕事の為に礼拝に出席できませんでした。私自らが主催する旅行業界の労組の会議を1泊2日で福島県・いわき湯本温泉で開催したためです。
 「自分で主催する会議なら日曜日をはずせばいいじゃん。」と思っているあなた。ところがそうもいかないんです。
 私自身は労組専従なので、労組の会議や交渉や組合員からの相談自体が仕事ですが、参加者の多くは職場の仕事と掛け持ちの人が多い。そうすると1日は日曜日を当てないと仕事がきつくなってしまうからなのです。
 特に今回は新しい年度(組合の年度は9月から新年度)第1回目の会議の為、メンバー相互の顔合わせと交流を含め、各加盟組合の新体制の報告、委員会の活動方針などを策定しなければいけなくて、毎年宿泊での開催となっているのです。
画像

 みっちり会議をやった後は懇親会。実はこういう平場でこそみんなの本音が聞け、人となりがわかる貴重な機会です。
 会議の場でも堅い雰囲気にしないために、参加者の趣味やプライベートなことも含めての自己紹介を取り入れ、今までにないなごやかな空気で進行する事ができましたが、この懇親会の場では運営側の事務局が自分のことを面白く紹介する、という時間を持ちました。
画像

「私は、プライベートではゴスペルを歌ってるんですよ。

グループを作ってもう4年近くになるんですけどね。

ゴスペル歌うとホントに幸せですよ〜!

いずれはこの事務局メンバーで歌えたらいいなって思ってます!!」


 以前の私なら、酒席の雰囲気に合わせて薬にも毒にもならないような自己紹介をしていましたが、今は必ずゴスペラーであることを宣言します。
 また素晴らしいことに、「ゴスペル」と言う言葉をみんなが知っていますから、???という反応はまず返ってきません。むしろ好意的な目が向けられますね!
 
 ただ少しだけ困るのは、カラオケになったときに

「じゃあ ゴスペル歌ってくださいよ〜」

 とせがまれること。いいのか悪いのか、最近のカラオケにはOh Happy day とか普通に入ってたりしますからね。歌いたいのはやまやまなんですが、ゴスペルは神様への賛美だから、酔っ払った仲間の中で場を盛り上げる意味で歌うということには抵抗があるんですよ。
 だからそんな時は、

「OK!じゃあライブに来てよ。思いっきり聞かせるからさ!」

 そう言って相手に何か歌わせるか、相手が引き下がらない時はハマショーか山下達郎か平井堅あたりを歌ってお茶を濁すことにしています。
 そうすると、歌い方のせいなのか、

「さすがゴスペルっぽいですね〜」

などと妙な感心のされ方をするんですが・・・。

 だから・・・といっては何ですが、「きみは愛されるため生まれた」が一般のカラオケにはいればいいと思いませんか?日本語のメッセージが届けられるし。Oh Happy dayはやっぱりクワイヤーで歌いたいもんな〜。

 懇親会のあとも、今後の委員会のあり方とかをいろんな組合の人と腹を割って話しました。気が付けば朝の3時半。せっかくのいわき湯本の硫黄泉にも夜は入れず、3時間の睡眠で朝風呂でようやく温泉にありつきました。
 そして土砂降りの雨の中、職務上やむをえず泣く泣くゴルフへ。スコアなんてどうでもよく、早くあがる事ばっかり考えていました。午後には雨が上がりやっとゴルフを楽しむ余裕が出来ましたけど。
 いやあ、でも家にたどり着いたらさすがに疲れたな〜。

 しかし今後この仕事の中で、ゴスペルを通じて「主にある本当の喜び」を同業の仲間たちに伝えていく使命も再確認できた2日間でした。
 主は無意味に日曜日をつぶさせたわけではないのですね!

でもやっぱり日曜日は礼拝に行きたい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お酒が入ってゴスペルは駄目かぁ・・・
おいらはカラオケで『聖者の行進』(ルイ・アームストロング)を時々歌うんだけどなぁ。
じょにぃ
2006/10/03 18:40
”Oh Happy Day”さすがに一人では寂しすぎますね(笑)ゴスペルを歌ってると会社の人に
言うと「アカペラの?ゴスペラーズとか?」
と聞かれます。私も「まずはライブ見に来て〜♪」と答えます。
ハマショーとか、山下達郎・・・一度聴いてみたいですね〜。
ゴルフもお疲れ様でした。風邪など引かれませんように。
Honey
2006/10/03 21:33
じょにぃさん
誤解しないでね。「酒が入ってゴスペルは駄目」って言ってるわけじゃないですよ〜。単に自分はしらふで賛美したいっていうだけ。じょにぃさんが飲んだ時歌いたくなったら歌えばいいと思いますよ (~o~)
神様はそんな小さな方じゃないから。

Honeyさん
ハマショー、達郎は高校くらいの時からかなりはまりましたね。特にハマショーの歌詞にはやられました。ゴスペルの歌詞にはまったくかないませんが…。
 ご心配ありがとうございます!お陰様で風邪は平気みたいですが、やや疲れが老体には残ってるかな?
たま
2006/10/04 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の中で自分を語る Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる