Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリエモン逮捕・・・ラクダと針の穴

<<   作成日時 : 2006/01/25 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 画像先日「時代の寵児」ともてはやされた「ホリエモン」こと、堀江貴文氏が逮捕されました。以降マスコミはもちろん、労組の会合でもこの話題で持ちきりです。
 弱冠33歳にしてあれだけの企業グループを作り上げ、時代に影響を与えた事実は彼がただ者ではない証明でしょう。逮捕前はチヤホヤするだけしまくって、逮捕となれば掌を返したように叩きまくるマスコミの姿勢に違和感を禁じえませんが、しかし彼の人生観自体にも違和感をずっと感じてはいました。

「金がすべて」

 という人生観です。ネットで検索するとすぐに「ホリエモン語録」なるものが出てきますが、それを改めて読んでみるとなおさら違和感が強くなりますね。

・人の心はお金で買える
・自称中流は、いまや下層階級
・金を持っているやつが偉い
・女はお金についてくる


 我が家庭に目をやれば、恥ずかしながらカツカツの生活です。夫婦2人で大車輪で働いているのに経済的には毎月青息吐息であります。「もっと収入が多ければ・・・」と切実に思います。それは子供2人が私立校に通っていて、家のローンがあるからですが、私自身が自分に使えるお金は月¥10000くらいでしょうか。もちろん日々の昼食代込みですよ。 こんな生活をしている者は、ホリエモンにしてみれば頭の悪い下層階級ということになるんでしょうね。
 しかし、私自身に不平不満は全くないんですよ。住む家はあるし、子供達は自分で勉強頑張って「私立を受験したい」と言って通わせる事が出来ているわけだし、妻は激務をこなして一生懸命働いてくれているし、私自身は素晴らしい職業と職場が与えられていて、仲間に囲まれている。そして、教会・ゴスペルクワイヤーで神様の愛を感じながら、ここでも素晴らしい仲間に恵まれている・・・。たとえ財布の中にはコインしか入っていない時でも、幸せなんですよ。
 JESUSは福音書の中で(マタイ19:24、マルコ10:25、ルカ18:24)
「富んでいる者が神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通る方がもっとやさしい。」
 と述べています。これは、当時のユダヤの律法を守る「敬虔な金持ちの青年」に対して言っているのですが、このことについて江礼 宮夫という聖書研究者はこう語っています。

「富というか資本は、構造的に必ず不正――必要悪というか――を持っていて、金持ちは偉い人、尊敬すべき者でもない、というイエスの認識です。
 当時は富、子沢山や長寿はアブラハムのように信仰厚い者への神の祝福と信じられていたのに、このイエスの洞察はまさに驚くべきことでした。このことは、弟子たちも理解できず非常に驚いて「それでは誰が救われるのだろうか」と疑問を呈しています。今の教会でも、理解出来ない人々が多いのです。 しかし、金持ちにとってはこの絶望的ともいえる厳しい宣言を「らくだと針の穴」というユニークな対比を使い、実にユーモラスに表現しています。
 金持ちにとっては福音は、狭くて厳しい道ですが、それを温かく教えるというイエスの優しさが読み取れます。これは、イエスが“彼を見つめ、慈しんで言われた”(マルコ10・21)という言葉からも伺われます。
  この世の富の構造的不正を暴露しながら、なお且つ人々への暖かさを失わない第一級のユーモアと思います。洗者ヨハネや旧約の預言者には無い、イエスの特長が判ります。」

 なるほど!ですね。まさに今回のライブドア事件について語っているようです。
 ホリエモンの人生における価値は「お金」にありました。目に見える不確実なものですね。しかし、視点を「神の国」に転換したなら、人生は真に豊かなものに変わるでしょう。
 お金を儲けるということは悪いことではありません。しかし、それを価値観の頂点に持っていくと思わぬ落とし穴が待っていると言う事でしょう。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人が生きる上での価値観って、それぞれ違う 生き方を選んだとき、そこに金が重視されず、精神を選んだのなら、それは確固たる信念に基づく生き方なのだ  精神に生きる者の心は豊  金の価値を選んだ者にはわかるまい  そして金は、人の世にある限り、醜い心しか生み出さない 折角の収入なら、後悔せず、心の満足を感じながら使いたい  金の価値に生きる人には理解出来ない生き方をしている事を誇りにしよう
なぞの占い師
2006/01/25 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホリエモン逮捕・・・ラクダと針の穴 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる