アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライブ」のブログ記事

みんなの「ライブ」ブログ

タイトル 日 時
【続編】Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏
【続編】Israel & New Breed - Alive In Yamato の舞台裏  迎えた10月8日当日。  13時に車で大和カルバリーチャペルに到着。  すでにコンサートホールのような本格的なセットが組まれた会堂。ホームである副牧師の先生たちが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 00:11
ICGCのクリスマス 神を礼拝する時、賛美は必ず引き上げられる
ICGCのクリスマス 神を礼拝する時、賛美は必ず引き上げられる  わたしの個人的な理想を言えば、賛美する時は常に礼拝でありたい。そう願っています。  ICGCの毎週火曜日のリハでもそうでありたい、というのがわたしの心の叫びでもあるのですが、リハは曲を覚えていく機会でもあるし、神にいい加減な賛美をささげることはかえって失礼ですから音楽的にも質の高いものを目指す必要があります。  それに、ゴスペルミュージックに惹かれて教会の門をくぐってくるクリスチャンではない方々のゲートウェイになっている貴重な場なので、「一心不乱にただ礼拝」というわけにもいきません。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 22:38
2013 ICGCクリスマススペシャル
2013 ICGCクリスマススペシャル  11月に入った途端に街はクリスマスの飾りつけになってしまいましたね。  それはクリスマス商戦と言われる商売のため以外の何物でもないのですが、それによって本当のクリスマスの意味を多くの人々に知ってもらう良い機会にもなります。  ということで、ICGCでは2年ぶりに12月の第3火曜日のリハをクリスマススペシャルにして多くの皆様に開放することにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:20
第2回エクレシアコンサートを終えて
第2回エクレシアコンサートを終えて  10月13日、第2回エクレシアコンサートが数えきれぬほどの恵みのうちに終了しました。    今年のエクレシアコンサートは、教会の伝道担当役員である私が神学生として10月から他教会派遣になることから、中村裕君を実質的なリーダーに立てて備えてきました。  彼は教会のイベントでリーダーを務めるのが初めてであり、本人いわく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 19:48
広島での賛美は・・・ゼカリヤ書4:6
広島での賛美は・・・ゼカリヤ書4:6  今回のコンサートツアーに参加したICGCメンバーは、広島は初という人がほとんどでした。  そういう私も公私合わせて4〜5回くらいしか訪れていないのですが、教会に行くこと、賛美することは初めてでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 00:18
教会の宝だけぇ
教会の宝だけぇ  ICGCは9/22に岡山、9/23に広島と中国地方の2か所でコンサートをさせていただき、たくさんの愛と祝福を受けて帰ってきました。  最初に訪問させていただいたのはリバーサイドチャペル岡山教会。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 00:49
第2回エクレシアコンサート開催のお知らせ
第2回エクレシアコンサート開催のお知らせ  来たる10月13日(日)の14時から、私たち中央福音教会では昨年に続いて、第2回エクレシアコンサートを開催いたします (昨年の様子は こちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 00:09
ICGC 岡山&広島コンサートツアーへ
ICGC 岡山&広島コンサートツアーへ  中央福音教会のゴスペルクワイア、ICGCが、今月久々にコンサートツアーに出かけます。  過去には、秋田、大分、福岡×2回の国内ツアーを実施。毎回色々な導きとつながりで実現し、どの回も測り知れない大きな恵みを頂いてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 22:32
新しい潮流 Beeさんとの出会い
新しい潮流 Beeさんとの出会い  去年の10月に、中央福音教会で「エクレシヤコンサート」という、俗にいう教会系ではないゴスペルクワイアやシンガーたちを招いたゴスペルコンサートを初めて開催することが出来ました。 (その時の様子は こちら) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 01:31
「あのときも今日もとこしえに」 第2回いわきゴスペルフェスティバル
「あのときも今日もとこしえに」 第2回いわきゴスペルフェスティバル  6月15日は第2回いわきゴスペルフェスティバルでした。  昨年に引き続きICGCと会社のゴスペルクラブでエントリーさせていただき、またスタッフの片隅で、東京からの貸切バス輸送と傷害保険契約の担当で関わらせていただきました。しかしスタッフと言っても両方とも社業に関わることで、なんだか申し訳ない気持ちがぬぐえませんが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 00:45
過去10年間の重みと次の10年
過去10年間の重みと次の10年  1か月ぶりのブログになってしまいました…  神学生生活も2年目から3年目に入ろうとしている今、家のこと・仕事・ミニストリー・学び、とフル回転しているとなかなかブログを書く時間もままならず…  でもそれだけ色々シェアしたい出来事が多いということも言えるのですが、書く時間がないというジレンマであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 13:57
ICGC10周年感謝コンサートのお知らせ
ICGC10周年感謝コンサートのお知らせ  私が所属するICGC(池袋センターゴスペルクワイア)が、この2月で満10歳を迎えることになりました  何周年であっても感謝なことに変わりはないのですが、やはり「10年一昔」とも言いますし、ゴスペルクワイアが10年続くということはすごいことだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 16:52
戦うクリスマス
戦うクリスマス  表題を見て驚いた方がおられるかもしれませんが、クリスマスに戦争という意味ではもちろんありません。  霊的な戦いあり、外部での賛美の機会あり、教会での礼拝は当然のことですが、クリスマスこそサタン(悪魔)がクリスチャンから喜びと平安を最も奪おうとする時。  それは神のひとり子としてイエス・キリストが肉体を取られ、人となり、十字架の死によって人間の罪が洗い流されサタンに勝利をしたというのが私たちの信じる福音であり、クリスマスはその福音が成就するためのスタート。だからサタンはそれを妬み、あれやこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 22:30
エクレシヤコンサートの恵み
エクレシヤコンサートの恵み  もう1か月以上たってしまいましたが、10月14日に「エクレシヤコンサート」が中央福音教会で開かれました。  このコンサートの意味と主旨については、告知ブログをご覧いただくとして(こちら)、当日の模様を振り返りつつ、神から頂いた恵みを分かち合うことが出来れば・・・と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/17 19:49
NYゴスペルツアー Housing Works(HIVキャリア生活施設)での賛美
NYゴスペルツアー Housing Works(HIVキャリア生活施設)での賛美  9月20日から25日の日程、総勢52名でNYゴスペルツアーを実施し、たくさんの恵みを頂いて帰ってきました。    デルタ航空の整備不良によりJFK到着が大幅に遅れましたが、ゴスペラーなら多くの人が大好きなHezekiah Walker&Love Fellowship Choir のチャーチであるLove Fellowship Tabanacle へ貸切バスで直行。クワイアリハーサルを見学させて頂くことからこの濃厚なツアーはスタートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/01 16:49
訓練の日々 その2 (超教派賛美集会)
訓練の日々 その2 (超教派賛美集会)  9月8日(土)には「超教派賛美集会」というコンサートが中央福音教会で開かれることになっていました。  これは黒川さんという大ベテランのクリスチャンの方個人に与えられたビジョンによって開かれるようになったという、今年で5年目になるコンサートで、その名の通り教団や教派を超えてひとつの教会に集まって主を賛美しようという主旨だそうです。  1年以上前から黒川さんご夫妻が時々午後の礼拝にお見えになられて、主任牧師の佐布先生に会場の提供を熱心に依頼。  その熱意に今年初めて中央福音教会でも行われるこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 00:11
エクレシヤコンサートご案内
エクレシヤコンサートご案内  約10年にわたるスペルミニストリーが浸透し、ゴスペル好きの間で池袋の中央福音教会はそれなりに有名な場所になりました。  ここではゴスペルによって真の神に出会い、人生が変えられた人や変えられつつある人が多く集い、熱く賛美をささげて礼拝しています。  教会でゴスペルを賛美するのはごく当たり前のことですが、日本の現状では教会外で活動しているゴスペルグループや、ゴスペルミュージックをレパートリーに持つ一般のシンガーの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。  これは大変ユニークな現象であり、神が日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/21 15:20
いわきゴスペルフェスティバル
いわきゴスペルフェスティバル  2年に1度首都圏で開催されていたJapan Gospel Choirs Fellowship(JGCF)が、今回初めて首都圏を飛び出し、7月14日〜16日、福島県いわき市で開催されました。  それはいわき市も昨年3月11日の東日本大震災で被災した場所であり、また大きなイベントを開催できる会場もあって、首都圏から日帰り圏内でもあるなど、主宰者のMegさんに神様が語られたのだと思います。  私はJGCFの1回目からICGCで参加させてもらっていて、最近はスタッフとして関わっています。  今回... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/07/23 23:33
初体験の感涙
初体験の感涙  5月末にあった神学校交流のソフトボール大会(詳細は⇒こちら)で、数年ぶりに再会した懐かしい先生が何人かいました。  中央福音教会にはかつて派遣神学生が必ず来ていて、それらの方々は皆卒業後に牧師や伝道師になって日本各地や世界に遣わされていきます。  そのうちの一人が吉永咲栄(旧姓・生武)先生でした。  神学校卒業後は全く消息を聞かなかったので、グランドで会ってお互いにびっくり。  彼女は卒業後、神学校で一緒だった吉永豊先生と結婚され、先生の牧会する日本オープンバイブル教団・町田聖書教会牧... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 00:26
New born "Showlee"
New born "Showlee"  ブラックゴスペルに出会ってからというもの、それまで親しんでいた一般市場に出回る音楽を聴く機会がめっきり減りました。  それまでかっこいいと思っていた音楽の何十倍ものパワー、メッセージを持ち、演奏も歌も半端じゃないのが生のブラックゴスペル。  何の知識もなしにいきなりオークランドで間近に聞いたWalter Hawkins とLove Center Choir の賛美に腰を抜かすほど驚いて以来、好いた惚れただの歌ってる世の中のラブソングや、自己陶酔してるナルシストなバンドなどバカらしくて聞けな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 02:53
ゴスペルコンサートが全国聖会で開かれた意義
ゴスペルコンサートが全国聖会で開かれた意義  半年くらい前、最初にこの話を聞いた時はまったく主旨ややり方が見えずに、ほとんど関心を持っていませんでした。  しかし3月の半ばになって事務局から教会宛に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 00:48
めったにない父娘での賛美
めったにない父娘での賛美  先日娘の看護師国家試験の発表があり、見事合格。  あまり落ちない試験らしいですが、これで彼女も晴れて4月から社会人デビューとなりました ただただ主に感謝であります  そのことをFacebookでつぶやいたところとても多くの方々から祝福を頂き、それだけでも感激だったのですが、草加神召キリスト教会のゴス友・シュンさんからこんなメッセージを頂きました。 数年前に、ICGCの5周年?かで、お父さんとデュエットしたAbove Allには感動しました。 じつは、わたし勝手に録音してしまたものが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 22:18
クリスマスは過ぎ去らない!ICGCクリスマスコンサート
クリスマスは過ぎ去らない!ICGCクリスマスコンサート  2012年も神が与えてくださったことを感謝します。  東京では元日から震度4の地震があり、生きていることは当たり前ではなく、私たちの命は神が与えまた取られるものだと実感した年明けでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 23:29
民家の教会でゴスペル 第2弾
民家の教会でゴスペル 第2弾  昨年の3月に昔から懇意にしていただいている「柏めぐみのうたキリスト教会」でゴスペルコンサートをさせていただきました。(その時のブログ 「民家の教会でゴスペル」)  それから約1年半ぶりに再びお声がかかり、12月23日に我が中央福音教会のゴスペルシンガーズでコンサートをさせていただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 00:55
会社のゴスペルクラブ
会社のゴスペルクラブ  昨年の夏に私の勤務する会社にゴスペル部が出来ました(現在は「ゴスペルクラブ」に改称)。その経緯については「こちら」に書きましたので、よろしければご一読をと思いますが、それだけでもすごい神の恵みです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 01:13
回復のゴスペル
回復のゴスペル  ICGCメンバーが勤務している病院で、11月、12月と続けてICGCがゴスペルコンサートをさせていただきました。  11月は精神科の患者さんたちと認知症の患者さんたちの前で、12月は認知症の患者さんたちの前で。  認知症の病棟では、夏頃から教会の賛美チームで毎月コンサートをしてきましたので、この病院にゴスペルを伝える働きが急激に推進された一年という事が出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 18:56
2011 ICGCクリスマスコンサート
2011 ICGCクリスマスコンサート  直前になってしまいましたが、ICGC(池袋センターゴスペルクワイヤー)クリスマスコンサートのお知らせをさせていただきます  ホームチャーチである中央福音教会での単独クリコンはずいぶん久しぶりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 15:27
Gospel Praise2 発売と記念コンサート
Gospel Praise2 発売と記念コンサート  Meg&Koji夫妻プロデュースによる日本語ゴスペルで礼拝をささげるプロジェクト、"Gospel Praise"が昨年立ち上がり、幸いなことにそのスタートから参加させていただいています。  昨年は"Gospel Praise 1"としてアルバムを発売し、今年は2を発売するにあたり、5月から継続して「ゴスペル礼拝」をささげてきました。  そして9月23日、聖書キリスト教会で"Gospel Praise 2"のレコーディング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 02:01
「ソウル&ブルース・レコーズ」誌に池ゴス掲載!!
「ソウル&ブルース・レコーズ」誌に池ゴス掲載!!  以前、ウチの教会のゴスペルおたく・ユタカが 「8月の池ゴス真夏のフェローシップコンサートに、ソウルとかブルースの専門誌のライターが来るかもしれませんけどいいですか?」  と言うので、軽〜く 「もちろんいいよ。」  そう答えた記憶がありました。  そうしたら8月6日の池ゴス当日、妹尾みえさんというライターの方が本当にやって来て、塩谷達也にインタビューしたりして最後まで池ゴスを体験してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 22:58
ライブで与えられた恵みの数々 〜椎名町教会コンサート〜
ライブで与えられた恵みの数々 〜椎名町教会コンサート〜  10月23日は椎名町教会主催のコンサートにICGCが招かれ、久々の単独ライブをさせていただきました。  日曜日ということもあって、私をはじめとする中央福音教会で礼拝をしているメンバーは、3時までの集会が盛り上がって押せ押せの状態で、本番開始の約15分前の会場入りという慌ただしさ。  会場直入りのメンバーと合流し、この日のディレクターを務めるななせとたった1分の打ち合わせで準備祈祷。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 00:41
速報!恒例のTPW東京上陸
速報!恒例のTPW東京上陸 TPW(Thanksgiving Praise & Worship)  創始者はアンドレ・レイノルズ牧師。TPWはアメリカ・アラバマ州バーミンガム市に本部を持つ非営利団体で、今やアメリカ全土はもちろん、インド、イタリア、アイルランドでの活動など宣教の働きは世界に広がっています。  メンバーは、彼の呼びかけで集ったアメリカのゴスペル界や教会で活躍する超教派のトップアーチストたち。  ブラック・ゴスペルの本場アメリカ・アラバマ州バーミングハムを中心に1997年から活動開始し、10年以上前から2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 23:42
賛美の上に住まわれる方 〜演歌フレンズコンサート〜
賛美の上に住まわれる方 〜演歌フレンズコンサート〜  10月9日は中央福音教会・秋の特別イベント「神の愛を和の心に乗せて 演歌フレンズコンサート」でした。  1年ぶりに企画したコンサートは、私たちの期待をはるかに上回るものとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 00:25
今年も「演歌フレンズ」がやってくる!
今年も「演歌フレンズ」がやってくる!  中央福音教会のゴスペルミニストリーの中ではちょっと異色な企画ですが、昨年の秋に引き続き今年もゴスペル演歌ユニット・演歌フレンズの3人を迎えて特別集会を持ちます  3人は日本を代表するゴスペルディレクターであり、ピアニスト。その音楽性と歌唱力はピカイチです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 00:19
"Gospel Branch" 見守り、とりなし、祈る
"Gospel Branch" 見守り、とりなし、祈る  私が神から召されたミニストリーは、キリストの体である教会がベースです。これは  神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座さしめ、彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなくきたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上にかしらとして教会に与えられた。  この教会はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに満たしている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 23:58
御言葉と賛美は必ず人を立ち上がらせる2 池ゴス
御言葉と賛美は必ず人を立ち上がらせる2 池ゴス  前回からの続編です。  8月6日は毎月第1土曜日恒例の池ゴス。でも今回は初の企画で「真夏のフェローシップコンサート」と銘打ち、関東近県で活動する6クワイヤーに集まってもらい賛美を共にするというものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 00:33
病院の暗闇に主の光を
病院の暗闇に主の光を これを書きおくるのは、わたしたちの喜びが満ちあふれるためである。 わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。          (ヨハネの第1の手紙1:5)  池袋ゴスペルミニストリーの同労者であるMOGUは精神科の病院に勤務しています。今は認知症の方々の病棟を担当する看護助手で、患者さんの心にイエス・キリストの光を届けたいという思い、そして同僚たちにもそれ以上にその光が必要であることを示され、切なるうめきをもって自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 01:21
これぞゴスペル!!TPWコンサートin東京
これぞゴスペル!!TPWコンサートin東京  4月29日はとても濃厚な恵みの1日となりました。  まずは日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団 関東北東教区の聖会が駒込の神学校で行われたので、午前中はそこへ。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 17:13
被災者を愛すのに理由はいらない トム兼松
被災者を愛すのに理由はいらない トム兼松  2009年12月に、ゴスペルのスタンダード・Oh Happy Day オリジナルリードシンガー・Dorothy Morissonが来日した際に彼女を招へいし、自らバックバンドのギタリストを務めたトム兼松さん。  中央福音教会でコンサートを開き、大変恵まれました。⇒こちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 14:29
震災を乗り越えよう TPW ジャパンツアー2011東京
震災を乗り越えよう TPW ジャパンツアー2011東京 日本を愛し、日本人に真の神の愛を伝えるために毎年来日してゴスペルワークショップやコンサートをしてくれるTPW.  今年は、3/11に日本を襲った東北地方太平洋沖地震の状況を鑑み、各地のホストとともに、被災された方への支援等を視野に入れながら、各プロジェクトを展開してまいります。ぜひご支援ください。  TPW JAPAN TOUR 2011 Apr 28 - May 8 〜 I need you to survive 乗り越えて 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/31 00:30
大震災後の今出来ること。 チャリティー・ゴスペル・ストリートライブ
大震災後の今出来ること。 チャリティー・ゴスペル・ストリートライブ  この1週間、今までの生活の常識が覆されるような毎日を過ごしながら、自分たちに何が出来るのだろうとずっと祈り、考えていました。  火曜日、ICGCのリハは交通機関の運休の影響と原発事故の懸念とであまり人が集まれないことは予測できましたが、茨城で被災したメンバーもいて、励ましのためにも集まれる人だけ集まって賛美し祈りたいと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 23:50
8周年の恵み PPH&コンサート
8周年の恵み PPH&コンサート  ICGC8周年感謝会は、朝9時からのPPH(Praise&Prayer Hour)でスタートしました。  ICGCは私個人の思いや努力で建て上がったものではなく、神ご自身のご意思で実に不思議な方法で建てられ、神ご自身の導きによって8年間守られ、祝福されてきました。  だからこそひたすら賛美と祈りをもって神を礼拝したいという思いが、私だけでなくメンバー数人に与えられ、有志参加を呼びかけたところ5名が集められました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 13:22
「ICGC8周年感謝コンサート」いよいよです
「ICGC8周年感謝コンサート」いよいよです 「ICGC8周年」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 23:19
ICGC8周年
ICGC8周年  池袋センターゴスペルクワイヤー(ICGC)が活動を開始して、この2月で丸8年になります。  毎年この季節になると、 ゴスペルクワイヤーを中央福音教会に  というビジョンが与えられてから活動開始、よちよち歩きの草創期の頃のことを思い出します。今日もあるメンバーにその頃の事を聞かれて、神の素晴らしいご計画と導きに感動が新たにされたところです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:59
藤波慎也とゴスペルリンキングフェスタ2010
藤波慎也とゴスペルリンキングフェスタ2010  かけがえのない信仰の友・藤波慎也くんとは6〜7年くらいのお付き合いになります。その彼のニューアルバム・Come to Me が12月1日に発売され、発売前日の11月30日のICGCリハにそのアルバムを持って来て、証しをしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/31 16:25
六本木でまったり SAK.スタバライブ
六本木でまったり SAK.スタバライブ  今日はクリスマスシーズンなのに特に予定のない空白の1日。  ちょうど1週間前に人生初抜歯をし、痛みに苦しんだ日々がずっと続いただけに、この空白は嬉しかった−  神様のプレゼントですね。もちろん本当にかけがえのない最大のプレゼントはJESUSですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 00:43
TPWゴスペル礼拝 in 池袋
TPWゴスペル礼拝 in 池袋  Japan Fire 4の為に来日したTPW。これを書いているまさに今、福岡で熱いミュージックショーケースが行われていると思いますが、以前のブログで書いたように、前の日曜日(7/11)は我が教会(中央福音教会)の午後の礼拝を彼らがリードして下さいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/17 21:07
塩谷ファミリー ゴスペル&メッセージは聖なる岩盤浴
塩谷ファミリー ゴスペル&メッセージは聖なる岩盤浴  前日までの爽やかな気候が一転、急に蒸し暑くなった日曜。  祈り備えてきたゴスペル&メッセージスペシャル版の当日を迎えました。何がスペシャルかと言うと、我が教会を代表するゴスペルアーティスト・塩谷達也&塩谷美和、そしてそれぞれがディレクターを務めるゴスペルクワイヤーALL4ONEとICGCが出演してコンサートを行うからです。  言うなれば塩谷ファミリー大集合 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/14 23:52
TPW Japan Fire 4 in 福岡
TPW Japan Fire 4 in 福岡  ブラックゴスペルが大好きな人にはもうすっかりおなじみのTPW。初来日からもう7〜8年になるチームで、毎年平均2回は来ていて、池袋にも4回くらい来てワークショップやコンサートをしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/01 12:58
目黒雅叙園に響くゴスペル
目黒雅叙園に響くゴスペル  1ヶ月ほど前にメンバーの一人から相談がありました。 「勤務先の記念パーティーのアトラクションにICGCの賛美が入れられないでしょうか?」  と。主旨は、トップの方の就任10周年祝賀会で、メンバーのGっちがゴスペルをやっていることを知った上司の方がオファーしてきたとのこと。  あまり日にちがないし、これは神のみこころだろうかと祈りましたが、祈りの中でとても平安があったので有志参加ということで受ける事にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 00:29
池袋ゴスペルタウン化計画
池袋ゴスペルタウン化計画  私がリーダーをさせていただいているICGC(池袋センターゴスペルクワイヤー)は、中央福音教会で活動していますが、同じ教会メンバーである塩谷達也がディレクターを務めるALL4ONEは同じ池袋でも教会外の池袋コミュニティーカレッジの講座としてやっているクワイヤーです。  また今月からICGCのディレクターに達也氏夫人の塩谷美和ちゃんが就任。2つのクワイヤーはますます密接な関係になっていくと思います。  そんな導きもあり、来月久々にコラボレートすることになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/08 17:51
思いもかけず天国民
 月曜日の昼、何気なくTwitterのタイムラインを眺めていたら、まったく知らない方から私宛のつぶやき(メッセージ)がありました。  はじめまして。ゴスペル、すてきですよね。お時間があったらいかがでしょうか。天国民のコンサートチケット差し上げます!!今夜渋谷で19時半〜 ゴスペルです。  まったく心当たりのない方からのメッセージにいったいなんだろう?と思い、その方のプロフィールを見てみたら、会社を経営しておられて大学の非常勤講師や企業研修を請け負っている至極ちゃんとした方。  ご本人が急用... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/23 01:52
ドロシーはすごいシンガーだった
 12月13日。  日曜日午後の「ゴスペル&メッセージ」については前のブログでレポートしたとおり、中央福音教会が完全に黒人教会となり、恵みの雨をシャワーのように受けた感じでした。  しかしドロシー・モリソンさんは朝の礼拝に引き続き、疲労を癒すためにホテルで静養。私たちも彼女がコンサートに良い状態で来られるように祈りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/27 01:10
小池百合子議員と Oh Happy Day
 11月のとあるICGCリハで教会に着いてみると、恰幅のいい60代と思われる紳士とその取り巻きらしい若手の男女がが数人。  リハの見学に来られるのは、大体20〜30代の女性が多いので、一瞬、教会で教職者の集まりか何かがあった後で、理事クラスの先生と若手の先生たちかな・・・なんて思ってみたけれどどうも違うみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 19:18
新宿と池袋に黒人教会が!!
「Oh Happy Day 初代リードシンガー ドロシー・モリソンと歌おう!」について    いよいよ明日から東京公演です  すでに終了した岩国・大阪・京都・名古屋のライブはまるで黒人教会そのものだったとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/11 23:21
クリスマス ヤバいクワイヤー ICGC 
 12月の声を聞き初めての週末。各地で色々なゴスペルイベントが開かれました。  会社の上司にも 「12月はゴスペルの季節だもんな。」  と普通の会話で言われるくらいだから、日本にクリスマス&ゴスペルが浸透していることが思い知らされるし、驚かされます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/08 01:38
12月5日 池ゴスクリスマスセレブレーション
 来週からはもう12月ですね〜  ゴスペルクワイヤー業界(?)は1年中で最も忙しく喜ばしい月です  それはいうまでもなく、ゴスペルの主人公・Jesusがお生まれになったことをお祝いするクリスマスの月だからですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 18:30
Oh Happy Day 初代リードシンガー ドロシー・モリソンと歌おう!
 Oh Happy Day のオリジナルリードシンガーDorothy Morrisonが来日します!  来日して東京で多くのゴスペル企画を開催している新宿シャローム教会 と 中央福音教会(池袋)でコンサートが行われます!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 19:50
塩渕ライブはいかが?
 今や共に神を礼拝する兄弟姉妹として、ゴスペルミニストリーを進めていく仲間として仲良くさせていただいている、塩谷達也・美和夫妻のライブが8月21日にあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 15:46
塩谷達也&美和ライブレポート
 不思議な導きで共にミニストリーをさせてもらっている塩谷夫妻。  先日6月27日、神田のカフェ・The Decision で行われたアンプラグドライブにお邪魔してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 01:43
ドニー・マクラーキン来日に備え
 月日の流れるのは早いもので、多くのゴスペラーたちが心待ちにしているドニー・マクラーキン師のワークショップとライブがすぐ間近になってきました。(5月1日〜6日、ライブは5日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 02:06
TWCレコーディングライブ〜ゴスペルリンキングフェスタ
 12月30日。優しい嵐のようなTWCの最終日。  参加者もスタッフも、肉体的な疲労は極地に達しつつありましたが、その心の内側は反比例して燃やされポッポしている、実に不思議な感じでした。  一歩教会内に入ると、すでに早朝からレコーディングとDVD撮影スタッフが機材搬入と設置作業に入り、会堂内はライトで煌々と照らされ、集音マイクが立ち並び、カメラのクレーンが備え付けられて前日までの空気とは全く違うものになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/09 01:01
老人ホームでクリスマス会
 ICGCは活動を開始してからもうすぐ6年になりますが、12月20日、初めて老人ホームで賛美する機会が与えられました。  場所は高田馬場。「リアンレーヴ高田馬場」という高級ホテルのような施設のクリスマス会にメインゲストとしてお招きいただいたのです。  職員にクリスチャンの方がいて、「自分の施設でゴスペルを聞かせたい」という思いが与えられたのが始まりで、色々紆余曲折を経てICGCにたどり着いたお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 01:45
ゴスペルコンサートin新中野
 前日の合同クリスマスコンサートの余韻も覚めやらぬ翌14日。  第2日曜日なので、午後は「ゴスペル&メッセージ」。ICGCメンバーも出席してもらい2曲賛美しました。  それは17時からスタートする、 新中野キリスト教会でのコンサートを踏まえてのものでした。  礼拝の終了後すぐにぞろぞろと電車移動し、新中野キリスト教会に着いたのは開場後の16:30過ぎでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/18 00:58
合同クリスマスコンサートの責任
 仕事=忙しい 労組=忙しい そんな中JESUSの誕生を待ち望むアドベントは日が進み、この土日は連日のコンサートでした。  土曜日(12/14)の3クワイヤー合同クリスマスコンサート「Joy to the World」は、ICGC創立以来初めて出演せずに裏方として運営しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 01:49
おかげさまで池ゴス1周年
 昨年の12月にスタートした「池袋ゴスペルミュージックワークショップ」(通称:池ゴス)が昨日1周年を迎えました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/07 23:51
12月・クリスマス・ゴスペル
 街は気が早いことに、11月半ばからクリスマスイルミネーションで飾り付けられています  それはムードを盛り上げるためだったり、夜の街の景観を彩るためのものだったり、うがった見方をすれば人々の購買意欲を掻き立てるものだったり、そこにJESUSはいません。  それでも恵みですよね。クリスチャンが人口の1%にも満たない日本で、JESUSがお生まれになったクリスマスが1年の中で欠かせない行事になっているんですからね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/11/29 01:06
九州は燃えている!! 来福編その3
 9syu Gospel Choir's Fellowshipの第2部は、Sis.A率いる Beloved Combine Choir からスタートです。  Sis.Aはもともと横須賀でディレクターをしており、今でも年に何回かはワークショップをしています。そのワークショップに関わったウチのコバちゃんとナオも、Beloved Combine Choir の特別メンバーとして参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 02:27
いよいよ出番! 来福編その2
 9syu Gospel Choir's Fellowship 前半の最後は私たちICGCでありました。  九州外から参加する唯一のクワイヤーということで、皆さんずいぶん注目してくださっていて、それがちょっとプレッシャーになっているメンバーがいるかな?とチラッと考えたりしましたが、賛美が始まるとそんな雑念は完全に吹っ飛んじゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 20:17
ICGC福岡・大分ツアー 来福編その1
 行って来ました 福岡と大分に  福岡に行く前、mixiのコミュニティーなどにUPされた 9syu Gospel Choir's Fellowship  の告知文には 九州だけでは無く、関東から東京池袋を拠点として活躍している「池袋センターゴスペルクワイヤ(ICGC)」も来福し、参加!  って書いてあるし、東京に帰ってからも、  「わざわざ来福してくれて有難うございました」  みたいなメッセージをくれる方が複数いらして、この「来福」っていう言葉に敏感に反応してしまうのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 01:53
今年も合同クリスマス・ゴスペルコンサート
 ICGC、いよいよ福岡・大分ツアーに旅立ちます  わずか2日間のツアーですが、精一杯JESUSを賛美しつくして楽しんできます そして上からの力を頂いて、12月にたくさん与えられている賛美の機会に備えたいと思います  その第1弾がこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/14 23:57
9shu gospel choir fellowship
 11月15日(土)に行われる「9shu gospel choir fellowship」のチラシを福岡のゴス友・Sis.Aから送ってもらいました  何と去年の私たちの写真が使われてるじゃないですか もちろん事前に「使ってもいい?」って聞かれてたんですけど、すっかり忘れてた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/11/05 02:21
予告 True Worshippers Conference
 2008年も残す所あと2ヶ月。みなさんそれぞれ色々な出来事があったと思いますが、締めくくりは全ての源であり、アルファでありオメガである全能の神様を思いっきり賛美し、礼拝するゴスペルカンファレンスに参加してみませんか  その名は「True Worshippers Conference」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/10/27 01:17
再び福岡 お初の大分
 ICGCはほぼ毎年夏場にツアーを実施しています。  1年目こそ車山高原での合宿、2年目は未実施でしたが、それ以降は台湾・秋田・福岡と現地でライブをさせて頂くツアーを行い、そのたびに大きな恵みを神様から頂いてきました  今年も夏にどこか導きがあれば出かけて賛美し、JESUSを伝え、現地のゴスペラーとの交流やメンバー間のつながりを深められたら・・・と祈っておりました。しかし夏場は扉が開かれず、何と11月にその扉が開かれることになりました  わずか1泊2日のツアーですが、11月15日(土)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/24 01:37
MAJ2008コンサート& リレーフェローシップ第4弾近づく
 9月に突入しましたね。  9月もゴスペルの月です  いよいよエドウィン&ウォルター・ホーキンスご一行様がやってくる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 01:19
祝福MAXその2 MAJ2008リレーフェローシップコンサート
 ユースゴスペルデー・藤波くんのゴスペルワークショップを中座させていただいて、雷雨の中ICGCメンバーは阿佐ヶ谷の久遠キリスト教会へ移動しました。それは、9/23(祝)に行われる大イベント・Music&Arts Japan2008(MAJ2008)ゴスペルコンサートに向けて行われるリレーフェローシップ第1弾に出演するためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 14:52
祝福MAXその1 ユースゴスペルデー
 8月16日はJESUSを賛美して賛美して賛美しまくって、天からの祝福で満たされまくった1日となりました  13時からは中央福音教会でユースゴスペルデー  MOGUが中心となって進めてきたユース世代のためのミニストリーの通過点ではあるけれど、集大成ともいえるイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 01:49
ギターだこ
 みんなで祈り備えてきた「ユースゴスペルデー」(←詳細はクリック!来てね)がいよいよ今日です  昨夜は前日リハで、私もギターでお手伝いすることになっているので参加してきました。ギターって言ってもコードを刻んでるだけなので、ICGCや池ゴスで一緒にやっているバンドの連中の足元にも及ばないレベルです  ま、賛美の邪魔をしない・混乱させないように心を込めて弾くのはもちろん、その音が私自身の賛美であるように祈りつつの参加です。  プログラムはこんな感じ 13:00〜14:30 第1部:ユ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 02:14
夏休みもゴスペル♪
 世の中は今日から夏休みモードですね 東京では真夏日が連日続きバテバテっていう人もたくさんにらっしゃっると思いますが、ぜひゴスペルで元気を充電して欲しいと思います  ICGCは8月16日(土)に2つのステージ掛け持ちで賛美させていただきます ☆ユースゴスペルデぃ☆ 日時:8月16日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/09 14:33
MAJ2008 リレーフェローシップとコンサート
 7月23日のブログでお知らせしたとおり、日本を揺るがすゴスペルカンファレンス Music & Arts Japan 2008   が9月に開催されます。来日するメンバーやその内容の素晴らしさについては、ぜひ公式ホームページとブログをお読みください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/28 21:35
神に用いられる人・Joe Pace  そしてTPWの尊い働き
 梅雨明けして熱気ムンムンの7月21日。TPWのJapan Fire3のフィナーレを飾るレコーディングコンサートが王子の北とぴあで行われました。  毎年、中央福音教会でライブをしてくれるアンドレ(TPWのリーダー)に敬意を表する意味でも、行かないわけにはいきません もちろんICGCメンバーやおなじみのゴス友もワークショップクワイヤーやダンスチームとして多数出ますしね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 02:36
Music & Arts Japan 2008開催!!
 ゴスペルが好きなら誰でもが知っている名曲「Oh Happy Day」の作者・Edwin Hawkins.  彼は現代ブラックゴスペルの父とも呼ばれるビッグアーティストです。  この秋、なんと彼とそのゴスペルファミリー総勢約60人以上が来日  それもただの来日じゃなく、5日間にわたって日本のゴスペラー達のために、ゴスペルのすべてをさまざまな方法で伝えてくれるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/23 00:23
ありがとう TPW
 当日まで何人がどんな経路で何時頃到着するのか。二転三転しつつも慣れてしまって、必ず最善に導かれることを確信できるようになったこと。  アフリカンアメリカンとお付き合いを重ねるうちに、自分の信仰も大らかにされちょっとやそっとのことじゃ揺るがなくされていることが本当に感謝です 皮肉じゃなくて本心からですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/20 00:48
塩谷達也ライブ Cafe Decision
 6月27日。仕事を要領よく片付けて淡路町のCafe Decisionへ駆けつけると、すでに御馴染みのゴス友とこの日の主役・Bro.Tatsが笑顔で迎えてくれました。  そう、このカフェで我が信仰の友・塩谷達也(Bro.Tats)のライブが行われたのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/30 00:23
Japan Fire3の前に池袋へ!
 ゴスペラーにはすっかりおなじみのゴスペルミニストリー・TPW.  来月Japan Fire 3を開催するためにまたまた日本にやって来ます  しかしその寸前にこれまた池袋に来てライブをしてくれることになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 01:23
やっぱり出るもんだ G&Mに
 第2日曜日恒例の「ゴスペル&メッセージ」。今月は前日の池ゴスと連チャンで、それぞれに関わらせていただいている身としては目が回るような感じですが、これだけゴスペルミニストリーが豊かに持たれていることに素直に感謝です  今回は、実に久し振りにICGCが3曲特別賛美をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 01:18
子供ってすごいね
 予告したとおり、6月の池ゴスのオープニングアクトはキッズゴスペルクワイヤー・Little Branchのファーストステージでした  活動開始から半年。この日までスタッフは手探りの中から祈りつつ必死に準備をしました。だから当のKid'sよりもスタッフの大人の方がソワソワドキドキだったみたいです。が、ふたを開けてみたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 23:08
日本のWatotoが始まる
 先週の日曜日、ウガンダから来たチルドレンズクワイヤー・Watotoのコンサートに行ってきました。  ワトトとは、スワヒリ語で「子供たち」という意味だそうです。 ワトトクワイヤーは東アフリカのウガンダの教会で生まれました。ウガンダでは、内戦やエイズの流行で、孤児となった子供が約200万人います。メンバーも皆、エイズや戦争などの惨事によって親を失っています。私たちには到底想像もできないような悲劇を体験している子供たちばかりです。彼らの歌や踊りは、聞くものの心に強烈なインパクトを与えます。舞台で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 00:43
青学生に起こった奇跡
 前のブログの続きです。  青山学院大学相模原校舎のウエスレー・チャペルには再びあふれるほどの学生がやって来ました。全員が1・2年生ということですから、私の息子と同世代。その世代にブラックゴスペルを通して福音を伝えることが出来るこの機会を神様に感謝し、その光景を見るだけで胸が熱くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/25 00:04
ゴスペルが青学の授業になった
 月曜だというのに有給を取り、早起きして電車を乗り継いで初めて降り立った横浜線の淵野辺駅。目指すは青山学院大学相模原校舎です。  先月は埼玉の聖学院大学を訪れ、なんだか大学づいているこの春 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 19:11
聖学院大学での賛美
 29日は先月特別賛美で訪れた「飯能バプテスト教会」からオファーを受け、上尾市の聖学院大学で行われた「日本バプテスト連盟北関東地区40周年大会」にICGCがエントリーすることになり、3曲賛美してきました  記念礼拝の前のミニコンサートに出演という感じでしたが、初めて訪れた聖学院大学は緑あふれるキャンパスで、中心部にそびえる清潔感に満ちたモダンな明るい礼拝堂にまず心安らぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:59
演歌ゴスペル第2弾!!これまた、まことに幸いだ〜幸い小唄
 昨日はまず愛するBro.Tats(塩谷達也)主催のバイブルスタディーで教会で聖書を分かち合いました。参加したメンバーで御言葉をじっくり読み合い、深い所まで探っていく恵みの時です。  彼のスケジュールに合わせて1ヶ月に1回・土曜日に行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/21 00:09
祝福レポート 山本香織ライブ
 「神様ぁとか直接的じゃないけれども、さりげなく伝えたい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/10 01:56
祝福レポート 池ゴス編
 恵みが怒涛のように押し寄せた土日が終わりました。両日とも天候にも恵まれ、自然と賛美したくなるような陽気  土曜日の池ゴスには、恒例となった横須賀からのツアーに加え、秋田の大曲からこのために夜行バスで来てくれたゴス友までいて、会堂の1Fはほぼ満席状態になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 23:52
今度の土日も池袋は熱い!
 3月後半から花粉症の症状が出始め、ここのところずっと体調はいまいち。それに加えて新年度から仕事の新しい担当顧客も決まり、先輩社員との引継ぎが続きました。そしてついに昨日の日中から超体調不良状態に・・・。  おまけに夕方から新入社員研修で20分ほどのレクチャーを担当していたので、ついつい熱弁をふるってしまったら本当にフラフラしてきた・・・  家に帰って熱を測ってみたら37.4度の発熱。普通の人だったらこの位の熱はへっちゃらなのかもしれませんが、情けないことに私は熱にはからっきし弱いのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/03 23:06
恵みは双方向 飯能バプテスト教会
 桜満開の中、ICGCは飯能市郊外にある「飯能バプテスト教会」でコンサートをさせていただきました。  畑が点在するのどかな住宅地の中にある一軒家の教会。メンバー・はちゃのご両親が通う教会で、4月に牧師先生が代わり転機を迎えるということで、賛美によって励ましを そのはちゃの祈りと願いで実現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/30 01:14
ユースセレブレーション・山本香織ちゃんライブ
 1年前からスタートした若い世代のための賛美礼拝・ユースセレブレーション(毎月第1日曜日14:00〜)。  4月は初めて外部からゲストを招くことになりました その名は山本香織ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2008/03/22 19:22
池ゴス公式ブログ誕生(^^♪
 池ゴスのたびにこのブログで予告しレポートをしてきましたが、専用のホームページかブログが欲しいという要望があげられ、このたびブログを新規開設しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/14 00:35
新最強ユニット誕生!
 中央福音教会の毎月第2日曜日の午後は「ゴスペル&メッセージ」。  今月は最強のユニットが正式に発足です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 01:15
賛美の力 ICGC5周年感謝会
 2月は忙しかった〜 労組の仕事がどピークだったのと、保険の資格取得のための講習と試験。それに加えての信仰的な闘い・・・。  だからブログの更新も思うように進まず、もう3月に突入してしまいました。    しかし2月23日に行われたICGC5周年感謝会はレポートしないわけには行きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/01 12:07
3月も池ゴス♪
 2月は2日間短いだけなのにあっという間ですね。もう今週末は3月です。  その3月の初日はお待ちかね「池ゴス」です  今回で4回目の「池ゴス」ですが、ようやくシンガーズ、バンド、スタッフがフルメンバーで開催できます。  特に「池ゴス」の目玉である、男性トップゴスペルアーティストのそろい踏み 藤波慎也さん&塩谷達也さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 18:24
ICGC5周年感謝コンサート 招待状
 私がリーダーをさせていただいているICGC(池袋センターゴスペルクワイヤー)が2月4日で満5歳を迎えることができました。  ここまで活動することができたのは、第一に神様がこのクワイヤーをやるように言われ、愛と恵みを振る注ぎ続けてくださったこと。  そして集められたメンバーがこのクワイヤーを愛し、具体的な奉仕を通して支えてくれたこと。   中央福音教会が活動についてのサポートを物心両側面からしてくれていること。  全国各地のゴスペルクワイヤーやゴス友たちが、祈りや交わりの中で応援してくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 15:29
ゴスペルで共闘 横須賀でゴスペル♪
「共闘」=複数の組織が共同して闘うこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 19:49
池ゴスは出会いの場
 今月も第1土曜日がやって来て、早くも第3回目の池ゴスが2日に行われました。  私は前日、連合の2008春闘「闘争開始宣言中央集会」に出席し、その後遅くまで議論していたため帰宅が深夜の1時半頃になってしまい、しかも風邪気味で心身共に疲れのピークでありました。  しかし、神様の計画でスタートした池ゴス。多くの仲間たちが思いをひとつにし祈り備えています。私のことも多くの人が祈ってくれています。  そのことが私の重い体(あくまでも比喩です・・・)を押し出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 23:25
ごめんなさいm(__)m NYゴスペルツアー
 私のライフワークでもあるJUGCニューヨークゴスペルツアー。4回目の実施を昨年の11月に予定をしていましたが、諸般の都合で延期し、今年の3月に実施することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 23:56
パラサイヨゴスペル2008
 ICGCのことをいつも気にかけサポートしてくれている黒澤まりさ(通称まりりん)さん。彼女がディレクターをしているシャロームゴスペルクワイヤー(シャゴス)、Seeds of Gos's love ゴスペルクワイヤー(しーらぶ)などと一緒に、ICGCにも昨年に引き続き、「パラサイヨゴスペル2008」への参加を誘ってくれました。  「パラサイヨ」とは、フィリピンの孤児院をサポートしている社会人中心のボランティア団体です。(http://www.parasaiyo.jp/)  パラサイヨゴスペルは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/15 00:02
毎月あるなんて!!池ゴス♪
 トータルでは2回目、今年最初の池ゴスが1月5日、行われました。  シンガーズ&ミュージシャンでは藤波慎也くんが所用で欠席だった以外は、今回みんなそろって、しかもサポートアーティストのBro.Tats(塩谷達也)も初参加  参加者も50人あまりが集まり、まだ松の内であることを考えたら素晴らしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/08 01:53
「池袋ゴスペルミュージックワークショップ(池ゴス)2回目♪」最終リハ
 ←「にほんブログ村」クリックのご協力感謝します!これからも引き続きクリックをお願いいたします。  さて、今日は明日の池ゴス2回目に向かっての最終&寸前リハでした。  シンガーズのもりもりと、バンドの藤波慎也くんは仕事で参加できませんでしたが、あとのメンバーで祈り、新年に与えられた聖書のみ言葉をシェアし証しし、賛美するという、まるで新年聖会のようなリハになりました  私は前のブログで書いたこと(へブル11章)を語らせていただき、それに導かれるようにBro.Tats(塩谷達也さん)が昨年示... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/04 21:36
聖なるものに触れる トラメイン・ホーキンス
 「世界の絶景」というテレビのスペシャル番組があって、過去の放送のダイジェストをやっていました。 南アメリカ、ベネズエラのギアナ高地にある最大のテーブルマウンテンから流れ落ちるエンジェルフォール。    落差978メートル(3,212フィート、岩にぶつかることなく直下する距離は807メートル)を誇る世界最大の滝です。落差がありすぎる為、滝下部では水が拡散してしまい、滝壺が無いという想像を絶するスケール。そこを女性タレントが訪れている映像を見ましたが、彼女はそれを目にした時、ただ言葉もなく涙... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/31 00:38
池袋ゴスペルミュージックワークショップ(池ゴス)2回目♪
 12月1日に行われ大盛況だった初回の「池ゴス」に続き、2回目が1月5日に実施されます!仕事始めの直前に、2008年のゴスペル始めは「池ゴス」で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/29 00:33
Bro.Tatsと仲間たちの賛美
 12/22は塩谷達也さんとALL4ONEがクリスマスシーズンに行うCharity Gospel Christmas Celebration 2007 にちょっとだけ関わらせてもらいました。  主催するユース・ウィズ・ア・ミッションと塩谷さん(Bro.Tats)から、コンサートの前座に周辺の教会の合同クワイヤーを結成してクリスマスキャロルを賛美したいので協力してほしいと依頼を受け、中央福音教会をリハ会場として提供し、この日を迎えました。  会場の豊島公会堂はウチの教会から徒歩2分という至近... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 00:29
ゴスペル・クリスマスは勝負の決まった闘いだった
 体調不良は織り込み済みでした。しかし神様を賛美しよう!JESUSの誕生を心からお祝いしよう!とするゴスペラーたちを阻止しようとする闇の力はそれにもまして巧妙でした。  けれども、闇の力が勝利することは決してないのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/10 01:24
今週末もゴスペルが鳴り響く♪
慣れない発熱も皆さんのお祈りのお陰でほぼ治まりつつあります。感謝します そこで今週末に行われる素晴らしいゴスペルイベントの告知を。 ★★JOY TO THE WORLD!!          クリスマスゴスペルコンサート2007★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:58
発熱。筋肉痛。しかし圧倒的勝利!「池ゴス」スタート
 12月1日。祈りに祈り、備えに備えた「池ゴス」がスタートしました。  前段で行われたKid's Choir「Little Branch」には15組の親子が参加 池ゴス本番には60名あまりの来場者が与えられました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/03 01:22
新たなヒストリーのスタート 「池ゴス」
 祈りに祈り備えてきた「池袋ゴスペルミュージックワークショップ」がいよいよ本日スタート  30日は最終リハーサルが行われ、シンガーズとバンドが全員集合して本番に備えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 00:46
何という恵み!!TPWゴスペルコンサート
 27日は朝から忙しかったぁ。  まずは定期的に治療のため通院している病院でヘルスチェック。そして会社の定期健診で指定の診療所へ。血液検査の結果が良好で気分もハイに ハレルヤ!!  終了後は池袋に戻り、TPWコンサートの準備に入りました。  平日夜の開催ですから、なかなか準備を手伝えるメンバーがいないことがわかっていたので、この日に病院関係のスケジュールを集中させ会社に行かなくてもいいようにして、会場設営に没頭したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/29 02:10
Minoriの秋
 この前の日曜日、25日の午後は他の教会にMinoriでお邪魔させていただきました。  池袋から地下鉄で2つ目の茗荷谷駅そばの茗荷谷キリスト教会。私のゴスペルツアーに参加してくれて知り合ったTさんがスタッフをしている教会で、彼女から旅行関係の相談の電話をもらったことから決まった今回の訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/28 02:28
藤波慎也Come to Me レコーディングライブ
 献堂して1年半という美しい教会、 「十条キリスト教会 〜 カテドラル・オブ・プレイズ」にて我が信友・藤波慎也くんのレコーディングライブが11月24日に行われました。  会場係として急遽お手伝いさせていただくことになった私と娘とMOGUが教会に到着すると、まずその本格的なセッティングにビックリ  ミキサーをはじめとする音響機材とスタッフ、そしてDVD作成のための映像機材とスタッフ、更にストリングスアンサンブルの皆さん・・・ もちろんシンガーズとミュージシャンもそうそうたるメンバーです。ただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 11

2007/11/26 00:35
ゴスペルがてんこ盛りだ!!
 ゴス友にコバちゃんというおじさんゴスペラーがいます。この夏一緒に福岡賛美ツアーにも一緒に行った、貴重な同世代の尊敬すべき熱いゴスペラーであります。  そんな彼がこのたびブログを始めました。題して「Gospeler Kobachanの時の過ぎ行くままに」。タイトルからして世代を感じますが・・・(笑)。ちゃんとリンクさせてもらいましたので皆さんも覗いてみてください。  とにかく彼はゴスペルを一人でも多くの人に伝えるために、ライブやワークショップの情報を実にこまめに告知活動していて、本当に頭が下... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 01:41
クリスマスゴスペルコンサート ☆Joy to the World☆
 12月はクリスマスがありますよね。クリスマスはJESUSがお生まれになった素晴らしい日です!!その日をゴスペルクワイヤーがお祝いしないわけはないですよね。  というわけで、ICGCは兄弟(姉妹?)クワイヤーのJSCとむさしのGC、ALL4ONEの4クワイヤー合同クリスマスコンサートを行います。そのチラシがようやく出来上がったのでUPしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/14 01:23
塩谷・藤波 豪華すぎる賛美の共演とそれがもたらしたもの
 11日の中央福音教会ゴスペル&メッセージは、かねてからお知らせしていた通り、塩谷達也&藤波慎也というジャパニーズゴスペルアーティストの両巨頭の賛美共演が実現 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/11/13 01:08
11月のゴスペル&メッセージ
 池袋にはゴスペルアーティストが「これでもか!!」というくらい続々と集められています。  4日の「ユースセレブレーション」では藤波慎也さんがバイブルメッセージを取り次いでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/06 12:47
急遽決定!!TPWゴスペルコンサート♪
 アラバマからまたまたTPWがやってくる  当初7月に中央福音教会でワークショップをやってくれる予定だった南部ブラックゴスペルの雄、TPW。その時はリーダーであるアンドレ牧師の急病の為来日が延期されてしまいましたが、彼の病も癒され、あの熱いゴスペルの風を再び私たちに届けてくれることになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/25 00:39
池ゴスは相当ヤバそうだ!
 12月1日にスタートする「池袋ゴスペルミュージック・ワークショップ」。  19日に初のバンド&シンガーズ合同リハが行われました。同じビジョンを持ち献身の気持ちで集められたメンバー全員が中央福音教会に集合  特別に松本優香ちゃんも加わり、祈りの後シンガーズそれぞれがシェアしたい曲をそれぞれ練習していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 00:46
藤波慎也 ゴスペル&メッセージ
 神様の目から見れば人間の思い浮かべるストーリーはあまりにも小く、神様の計画は深くて計り知れない・・・  そう思わされたのが14日の聖日(日曜日)でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/17 17:25
感動を通り越して感涙 ゴスペルマイム
 告知をさせていただいた「LATRISHA REDMON MIME CONCERT」。いよいよ本番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/10/14 01:33
ゲイリー・ハインズはやっぱり素晴らしかった♪
 Sounds of Blackness でグラミーを3回受賞している、ゲイリー・ハインズさんの2回目の東京ワークショップが昨日、新宿シャローム教会で行われました。  昨年は中央福音教会で開催してアテンドさせていただいたことで、主催者であるまりりんから「今年も関わって!」と声をかけてもらい、ICGCの有志4名と共にお手伝いに駆けつけました。と言っても会場設営やら荷物持ちくらいしか役に立つことはなったから、恵みを一方的に頂戴してきたと言った方がいいかもしれません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/09 17:20
ゴスペルマイムって?
 Latrisha RedmonのGospel Mime (ゴスペルマイム)Workshopが大阪に引き続き東京で開催されます。そしてMIME CONCERTが池袋の我が中央福音教会で行われます。  まだまだ日本ではなじみがありませんが、パントマイムのゴスペル版ということになります。 パントマイム   オーソドックスなパントマイムは、(原則として)言葉を使わず、また、小道具や大道具も(原則として)使わない劇の一種です。  これは普通の演劇などに比べると、ずいぶんきつい制約のように思えるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/08 00:28
予告!池袋ゴスペルミュージック・ワークショップ
2007年12月1日。 ブラックゴスペルミュージックを愛する者が待ち望んでいた企画がいよいよスタートします その企画とは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/03 18:08
ゲイリー・ハインズ再び!
 昨年来日し、東京では初となるゴスペルワークショップを中央福音教会で開いてくれたゲイリー・ハインズさんが、今年も東京でワークショップを開いてくれることになりました (昨年の様子はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/28 13:55
献身・・・トリニティーのスピリット
 Motion Blueの余韻も冷めぬうちにやって来た9月21日。我が中央福音教会に韓国からトップアーティストたちがやって来ました。以前から予告していた「トリニティー」の皆さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/09/23 01:54
ライブハウスは教会になった
 前回のブログで案内した「Motion Blue YOKOHAMA 塩谷達也ゴスペル・エクスペリエンス」のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/09/19 14:35
Motion Blue YOKOHAMA 塩谷達也ゴスペル・エクスペリエンスに出演!
 不思議な導きで我がブラザー、塩谷達也さんとのキリストを中心とした絆が深まっています。8月のゴスペル&メッセージで彼とMinori(ICGCメンバーを中心に活動するクリスチャン・ゴスペルシンガーズ)が共演したことを切っ掛けに、彼が行うライブに出演させていただく事になりました  3曲ほど賛美する予定です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/13 00:49
ジョイノイのライブは理想形
 9月9日。待望のJoyful Noise Singers(ジョイフルノイズ・シンガーズ 通称ジョイノイ)&Rythm of Praiseのフルコンサートを中央福音教会で開く事が出来ました。  2002年にカリフォルニア・オークランドで初めて彼女たちに出会って以来、苦節(?)5年来のビジョンがようやくかなったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/12 02:34
もう間近!ジョイフル・ノイズ・シンガーズコンサートat 池袋
 もう次の日曜日に迫ってきました 彼女たちのフルコンサートが東京で行われるのはすごい久し振りだし、そんなに多くないんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/09/07 00:11
思いがけない必然 直方クリスチャンセンター
 前のブログの続きです。  実は、海老津シオンキリスト教会の礼拝後はフリータイムになっていたので、翌日仕事を休めなかったピアニストのゲンタをはじめ3人は夕方の便で帰京。アルトの悦ちゃんは昔の友人に会うために一足先に博多に戻ってしまいました。  そんな中で突然直方の夕礼拝に出席することになったので、まずは悦ちゃんに予定変更の連絡をし、ピアニスト不在の6名での少人数での訪問とならざるを得ませんでした。  温泉施設から一度海老津教会に戻り、私は帰京するメンバーを福岡空港まで送り、悦ちゃんと博多で... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 18:42
北九州ゴスペルコンサート
 8月25日。羽田空港に集合した私たちは一路福岡空港へ。すぐさま高速バスに乗り換えて小倉へ到着しました。  するとSis.Aと北九州シオン教会牧師の力丸嗣夫先生がバス停まで迎えに来てくださっていました。お二人の車で門司の教会へ。  到着すると、何と私たちのために名物・かしわ飯弁当を用意して歓迎してくださいました!!駅弁っていうのもなかなか食べる機会がないし、一同感激です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 14:43
福岡ツアー プロローグ
 ICGCでは夏に外部へ出かけてライブをしたいと思っていて、おととしは台湾(詳細はこちら)、去年は秋田(詳細はこちら)でライブをさせていただきました。  今年も年頭から祈りつつ行くべき場所が与えられるように願っていたところ、昨年のNYゴスペルツアーを実施する際に知り合ったSis.Aことあゆみさんから、北九州でゴスペルクワイヤーを立ち上げるという連絡をもらったんですね。  彼女はもともと横須賀のクワイヤーのディレクターをしていましたが、昨年故郷の福岡県に戻って何とかゴスペル伝道をしたいと願って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/30 01:38
言葉に出来ない・・・ 福岡ゴスペルツアー
 昨夜、ICGCの福岡ツアーから帰ってきました。  出発前に考えていたより何倍も濃厚なツアーとなりました。予想外の出来事もありましたが、その背後には綿密で最善の「見えざる手」の働きがあったのです。  また多くの出会いがありました。そして再会がありました。それらの出来事をひとつひとつぜひ証ししたいと思いますが、今の段階では思いがまとまらず何から書いていいのか整理がついていない状況です。  ただ、行く事が出来なかったメンバーや、福岡でお世話になったり出会った方々に、無事帰京したことと、大体どん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/28 01:20
北九州でゴスペル大集合!!
 もう明日になってしまったんですが・・・ 8月25日(土)、我がICGCは北九州で合同ゴスペルライブに参加します!!昨年の秋田、おととしの台湾に続いての夏のツアーです。  聞くところによると、九州はまだまだゴスペルに対する認知度が低く、クワイヤーも首都圏や関西、中京地区に比べ圧倒的にクワイヤーの数も少ないそうです。また、教会もブラックゴスペルについてあまり理解しておらず、教会でゴスペルのイベントを行う事は一部を除くと稀だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 01:35
ゴスペルの黒と白
 昨日は酷暑でしたね。館林で40℃ 東京でもまるでお湯の中を歩いているようでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 01:08
韓流ゴスペル 池袋に!
 ようやく関東地方にも本格的な夏がやってきましたね。通勤の電車の中では汗臭い野郎どもが大増殖中 臭い人自体は仕方ないんですが、あの臭いだけは苦手でね…。せめて自分がそうならないように気をつけております。  さてそんなことより、もう1ヶ月もすれば何と9月な訳で、9月というとウチの教会ではイベント目白押し月間なのです。既にお知らせしたとおり、9日にはジョイフル・ノイズ・シンガーズのコンサートがあり、そして21日は韓国から熱い賛美チームがやって来るんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/08/03 18:42
8月のゴスペル&メッセージは塩谷達也さんだ!
 塩谷達也?誰?ゴスペラ−じゃない人はそう思うかもしれませんね。 塩谷達也 ●バンドLOVE CIRCUSのVocal。バンドのsong writerでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/31 19:13
9/9 Joyful Noise Singers コンサートat 池袋
   以前のブログで予告した、素晴らしい女性ゴスペルグループ、 「ジョイフル・ノイズ・シンガーズ」のコンサートチラシが完成。21日のNew Commitment Family のライブ後から本格的な告知を開始しました。  「ジョイフル・ノイズ・シンガーズ」とは…?  Piano KOJIプロデュースの4人組R&B女性ユニット。音楽を学ぶ同級生だったが、当時の講師であったMeg (粟野めぐみ氏)との運命的出会いにより、教会音楽に触れる。  その後、Meg & Piano KOJIと活動を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/23 00:13
New Commitment Family 5周年コンサート
 ゴスペルコンサートを見る方の立場で、久し振りに楽しかったというか燃やされたのが、昨日のNew Commitment Familyの結成5周年ライブでした。  場所は最近のゴスペルイベントではおなじみの江古田・聖書キリスト教会。スタートの16:00を少し回ってから到着すると、もうかなり席が埋まっていました。  クワイヤーの総勢は何と63名かなりの大所帯での賛美は、最近人数的には少ないICGCの活動状況から見るとちょっとうらやましくもあり・・・。賛美の質に人数の多い少ないは無関係ですが、声の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/07/22 01:29
TPWゴスペルワークショップ中止のお知らせ
「ゴスペルイベント情報 〜ゴスペルは絶えない!〜 」 先日のこの記事の中で紹介した 7月29日(日)18:30〜 TPWゴスペルワークショップ 池袋 ですが、アンドレ・レイノルズ師の体調不良のため急遽中止となりました。(池袋だけでなく、各地で予定されていたコンサート、ワークショップは全て中止となりました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/13 00:18
ゴスペルイベント情報 〜ゴスペルは絶えない!〜 
 今年も折り返し点を過ぎ、後半に突入しました。  幸いなことに、大変多くのゴスペルイベントが神様から与えられつつあります。この恵みは自分の周りだけにとどめておくべきものではないと思いますので、不確定な要素はあるものの、皆さんにシェアしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/05 18:24
野球・ゴスペル・出張
 このところの週末は忙しくしております。特に23日はフルコースでした。  梅雨とは思えないカラッとした晴天のお陰で、9:30〜12:00までは調布市民球場で会社の野球チームの試合に出場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/27 19:40
インターナショナルVIPクラブでの賛美♪
                 (この怪しい2人はいったい…?)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/18 19:28
Bridge for Love で再会の嵐
 もう日付が変わってしまいましたが、5/26は「Bridge for Love」というライブに行って来ました。(江古田・聖書キリスト教会)  このライブは新宿シャローム教会の「Seeds of God's Love Gospel choir」(通称しーらぶ)と、名古屋の「Voice of Vision」(VOV)のジョイントライブ。  この2つのクワイヤーはICGC的には繋がりがあって、しーらぶはディレクターのまりりんとの交友関係に加え、ななせがメンバーとして参加、VOVはかつて我がディレク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/27 00:50
ゴスペル&メッセージ with JSC
 最近のICGCは何だか元気がありませんでした。特に大きな理由はないんですが、リハの空気がちょっと停滞気味というか…。  しかし、5月13日から神様が新たに喝を与えてくださいました。この日は中央福音教会の第2礼拝・「ゴスペル&メッセージ」。  いつもICGCは自由参加なんですが、この日は公式にエントリー。またICGCの兄貴分のクワイヤー・JSCにもゲスト出演してもらって、それぞれが2曲づつ、合同マスクワイヤーで2曲の特別賛美でした。  JSCとはクリスマスコンサートを一緒にやったこともあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/16 01:28
5/13(日)は「ゴスペル&メッセージ」
 毎月第2日曜日に定期的に開かれている「ゴスペル&メッセージ」が、この日は拡大版ということでICGCの他、ICGC結成以来親しく交流を持っている江古田のJSC(ジーザスソウルクワイヤー)をゲストに迎えて盛大に行われます!  それぞれの賛美に加え、合同での賛美も予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/26 11:35
ゴスペル演歌 at 日野
 今日は会社の新入社員歓迎ソフトボール大会。初夏を思わせる日差しの中、朝から2試合をこなし、久し振りに日野ゴスペルワークショップへ向かいました。  何故なら、5年間・54回続いたこの名物ワークショップが今回で一旦終了するからです。私は多分合計しても5〜6回しか行っていないんですが、このワークショップを運営している高森美和ちゃんとは一緒に「JUGCニューヨークゴスペルツアー」(今年は11/8〜15の日程で決定しました!)を主催している間柄でもあり、今後のゴスペル伝道について同じビジョンが与えられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 01:09
錬られていく ユースセレブレーション
 錬られていく=きたえられていく  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/03 12:03
しーらぶ2周年コンサート
 ゴス友・まりりんがディレクターの「SEEDS OF GOD'S LOVE CHOIR」(通称しーらぶ)の2周年コンサートが、21日にありました。  まりりんとは色々なイベントで協力し合い、ICGCメンバーもたくさんお世話になっているので、会場の新宿シャローム教会へ足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/23 18:21
父娘賛美とWomen's Live
   昨日は神様がプレゼントしてくれた恵みてんこ盛りの1日でした。  朝の礼拝から我がICGCの義宣社長がピアニストとして活躍しているゴスペルクワイヤー・東京ベイブレッシング(新浦安)のNさんが来てくれて、更におなじみ秋田・TPPからはK姉さんも!  ゴスペルネットワークは相変わらず素晴らしい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 17:23
癒された “Gospel Goes Classical”
 とある理由で今夜は珍しく凹みモードでした。私も人間なので時にはそんな時もあります。午後に教会で行われたGospel&Messageでは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/12 01:00
ブルックリンからの風
 去年の7月に続いて、あのブルックリンタバナクル・クワイヤーのシンガーズが2度目の来日公演を行っています。  昨夜は東京(川口リリア)でのライブがあり、出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 01:54
ゴスペルなウエディング
 昨日はゴス友の結婚式がありました。新郎も新婦もゴスペラー。ゴスペルクワイヤーが二人の出会いの場となり、ついにこの日を迎えたというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2007/02/13 18:45
ライブレポート 〜ICGCクリスマス・ゴスペルコンサート〜
あのコンサートからもう5日もたってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/21 14:13
ICGCクリスマスゴスペルコンサート Pure Praise
 ひとつ前のブログで案内しましたが、あらためてちゃんと宣伝いたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/11 19:21
ゴスペル禁断症状
 11月から今に至るまで、本業の仕事が立て込み続けています。とにかく忙しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 18:05
生きた授業と THE GOSPEL LIVE
 日曜日の礼拝・午後の賛美礼拝が終わりると、いつもECという談話室のような部屋に集まって牧師を囲みながらコーヒーを飲むのが最近の恒例となっています。  我が教会の牧師・佐布正義先生は日本を代表する組織神学(神学は、一般に「聖書神学」「組織神学」「歴史神学」「実践神学」の4分科からなる。組織神学は、キリスト教信仰の内容を理性的に秩序立てて説明することを主目的とする専門的分科である。)の権威です。年齢も70代半ばなので、新ゴスペラー世代のコたちには存在が大きすぎて気安く話しかけられないんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/20 01:38
池袋を離れてライブ!(ふなど教会)
 この夏の秋田でのライブを除けば、首都圏では実に久々の中央福音教会以外でのライブが11日にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 01:36
JESUSのような人 ゲイリー・ハインズ
 体育の日、10/9は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/10/11 12:28
α波が・・・。川島諭
 金曜日の豪雨が過ぎ去り、3連休は絵に画いたような秋晴れ。朝からディズニーランドは入場制限が続いた模様です。  しかしそれは同時にライブにも行ってみたくなるような素晴らしい天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 17:33
2大イベント!! 川島諭・ゲイリー・ハインズ
 今度の連休10/8・9は素晴らしいゴスペルイベントが池袋・中央福音教会で開かれます。  8日はJ-POPならぬJ-WORSHIPの旗手・川島諭くんを迎えてのライブ。彼の歌声を聴くと本当に心が癒されますよ。  その歌声のさわりだけちょっとお聞かせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 11:47
Hawaiian & Gospel Live 2006リハ開始!
Feel the Spirit ! Hawaiian & Gospel Live 2006 というゴスペルイベントが7月に行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 00:19

トップへ | みんなの「ライブ」ブログ

Tama’s ゴスペラー日記 ライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる