Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リハーサル」と「レッスン」の違い

<<   作成日時 : 2011/05/12 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 火曜日のICGCで話したことをシェアしたいと思います。

 ゴスペルミュージックとは、クリスチャンが神を賛美するために歌う音楽のことです。神を賛美するのに場所を選びませんが、基本的に多くは教会で賛美されます。なぜならば賛美は礼拝と切っても切れない関係だからです。
 日本は神の特別な憐れみのご計画で、ゴスペルはまず音楽の一ジャンルとしてブラックミュージックが好きな人々の中から注目され、やがて映画「天使にラブソングを」のヒットによって一般の人たちにも知られるようになりました。
 その結果、音楽教室の中にゴスペルクラスが次々と開講され、自主運営サークルがたくさん誕生しました。
 実は日本の教会がゴスペルを用いた伝道に着手するのはその後だったんですね。これって日本独自の実にユニークなヒストリーだと思いませんか?

 そんな前置きはさておき、私たちICGCを始めとする教会で活動する(以降「教会系」と呼びます)クワイヤーは、練習のことを「リハーサル」と呼び、音楽教室や自主グループなど(以降「教室系」と呼びます)は、「レッスン」と言っています。
 果たしてその呼称の違いにどんな意味があるのかを考えてみたいと思うのです。

 まず辞書を調べると

rehearsal 劇・音楽などの)下げいこ
lesson 学課, 課業, (学校の)勉強; (時にpl.) 授業, けいこ

 とあります。(三省堂 エクシード英和辞典より)
 似ているようで違いますよね。

 私もICGCを運営して何年も、何故自分たちの練習が「リハーサル」なのかわからずに、黒人教会の皆さんや、教会系の先輩クワイヤーがそう言っているので真似して使っていただけでした。
 でもある時、礼拝で我が教会の佐布牧師がメッセージして下さって、まさに「目からうろこ」の体験をしたのです。

 ゴスペルの練習は、私たちが天の御国に迎え入れられた時の予行演習(下げいこ)なんですよ。だから「リハーサル」なんです。
 さらに見ていると、御座と生き物と長老たちとのまわりに、多くの御使たちの声が上がるのを聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍もあって、大声で叫んでいた、「ほふられた小羊こそは、力と、富と、知恵と、勢いと、ほまれと、栄光と、さんびとを受けるにふさわしい」。
 またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々限りなくあるように」。
            (ヨハネの黙示録5:11〜13)

 聖書の黙示録にはイエス・キリストを信じた者が迎え入れられる天の御国の情景と、イエス・キリストを否定する者が受ける裁きについて預言的に記されている書物ですが、ここに引用したように、天の御国では万の幾万倍、千の幾千倍ものクワイヤーがイエス・キリストを大声で賛美している場所であると描かれています。
 その情景を思い浮かべてみてください 東京ドームに人をギュウギュウに詰め込んで5万人。その何万倍の数のクワイヤーがイエス・キリストを賛美し続けている光景を

 なるほど。その時のための練習がゴスペルクワイヤーの「リハーサル」なんですね。

画像


 一方、教室系では先生がいて、歌い方を教えることが主体です。先生も音楽のプロかもしれませんがクリスチャンじゃないことがほとんどです。
 また仮にクリスチャンであっても、営利目的で運営されていたり、サークルとしてみんなが楽しむことが目的ですから、信仰的要素は持ち込めないことが普通です。
 ですから、「レッスン」なわけです。
 それをあえて打ち破っているのが信友・塩谷達也なんで、彼はホントにスゴイなと思いますけどね。
 
 ゴスペルミュージックは歌っている内容を信じなければ、結果的にはただの素晴らしい音楽で終わってしまいます。
 私たちはゴスペルを「ただの素晴らしい音楽」で終わらせないために祈りながら、毎回のリハーサルに臨んでいます。

 ゴスペルを歌うゴスペラーなら、天の御国に迎え入れられるための決断をいつか必ずしなければなりません。

 だから私は切に願い祈ります。
 ゴスペルに込められたメッセージが、歌う人すべての心の中で「フィクション」でなく「ノンフィクション」になるように。

 応援クリックお願いしますにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
間違って、かわいい気持ち玉をクリックしてしまいました<(_ _)>
日々、みくにへのリハーサルなんですよね。
はるみん
2011/05/13 18:42
>はるみん
「かわいい」のクリックありがとう
心がかなりなごんだよ。

御国で本番の賛美ができるように、信仰によって歩みたいものだね。
たま
2011/05/14 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リハーサル」と「レッスン」の違い Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる