Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災が変えた人生観

<<   作成日時 : 2011/04/22 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 保険の営業で懇意にしている会社に企画書を出しに行きました。
 社長は39歳。10年前に脱サラして起業。私は彼が前の会社にいた時にその会社の旅行の添乗で知り合い、保険の部署に私が配属になってからもお付き合いをさせていただいているのです。
 彼の業種は住宅建築と販売。誠実で真摯な人柄に加えて斬新な発想とバイタリティーで、小さい会社ながら堅実な経営をしています。

 10日くらい前に訪問した際に、彼は今回の大震災の報道を日々見聞きして、

「しばらくは仕事のことも何も考えられなくて、放心状態でしたよ。でもボーっとしていてもしょうがないので・・・」

 と言いながらも、今手がけている斬新な発想の物件の話などを前向きにしてくれました。
 しかし今回の訪問の際には、

「今回の大津波で一瞬にして何もかも無くなっちゃうのを見て、何か仕事してても長期的なビジョンなんて全く立てられなくなっちゃってね。
 ウチなんかそんなに冒険せずにやってるから、震災の影響でまったく仕事がなくなっちゃうとかはないんですけど、よしっ やってやろう!! みたいなパワーが全然出てこないんですよ・・・。もう会社をあと3年でたたもうか、とかも考えちゃって。もう病んでますよ、俺。」


 いつも前向きだった彼が初めて見せた弱気。
 最初は冗談かな・・・と思ったんですけど、彼の表情と口調から、それは彼の心の叫びであることを私は感じました。

画像

   (岩手県宮古市を襲った大津波)

「だって今まで夢を持って、それに向かって頑張ってきた人もたくさんいたはずなのに、あの大津波で一瞬にして亡くなったり、生き残ってもすべて流されちゃったりしたわけじゃないですか。
 人生って何なんだろう?って考えちゃってんですよ。毎日。」


 私は彼がぶつけてくる心の声をただうなずきながら聞いていました。

「こんな話ね、ウチの社員にはもちろん、奥さんにもしてないんですよ。だって言えないもん。言うなら会社をどうするか、負けてからたたむんじゃなくて、勝ってるうちにちゃんと道筋つけて話さなきゃでしょ?
 それにこの業界、裏側はドロドロなんですよ。だから仕事で人と会うのでも疑心暗鬼になっちゃってね。この人ホントに信用できるのか・・・って。
 保険だって玉山さんじゃなきゃさ、みんないい事しか言わないからきっと話も聞かないよ、みたいな(笑)」
 

 この震災の前までは、自己実現のために懸命に努力を重ね、若くして社長になった彼の人生観、価値観が音を立てて崩れてしまったのですね。
 これからの人生、何を目指していけばいいのかまったく見えなくなってしまったという焦燥感が彼からにじみ出ていました。

 彼の話を聞きながら私の心の中にこだましたのは、

「彼の疑問に答えを与えるのは福音しかない」

 ということでした。

「社長。目に見えるものはいつか無くなっちゃうし、死後に持っていくことは出来ないじゃないですか。目に見えないものにこそ価値があるんだと私は信じてるんです。
 社員の皆さん、その家族がいるから、それは経営者として守る責任がありますけど、それを最低限守って、地道に誠実な仕事をし続けることが一番大事なことだと思いますよ。
 私でよければまた社長のお話聞きに来ますよ。今度ゆっくり人生について話しましょうよ。」


「うん、そうだよなぁ。話聞いてくださいよ。ホント、玉山さん また来てよ。」

 今回はお互いにアポイントがあったのでこれ以上の話が出来ませんでしたが、次回は祈り備えてから彼の心の叫びを受け止めつつ証しをしようと決意しました。

「サラリーマン辞めて、夢を実現して社長になったわけじゃないですか。周りからは『人生楽しいでしょ?』って言われるんだけど、全然そんなことない。悩みばっかりですよ。まさにその日暮らし。俺の周りの社長さんたちもみんなそうだもん。」

 最後に彼はそうつぶやいて私を送ってくれました。私は半分ジョークで

「社長。死んじゃダメだからね。世の中のものはみんな変わるけど、決して変わらない希望がありますからね

「死のうとは思わないから大丈夫。でもホントまた来てくださいよ。」

 再度そう声をかけられてその会社を後にしました。

 震災・余震・原発事故などによって、世の中には彼と同じように人生観の転換を迫られている経営者がたくさんいることでしょう。

 主よ、福音を大胆に証しする者としてください


クリックお願いしますにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大震災が変えた人生観 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる