Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災後の今出来ること。 チャリティー・ゴスペル・ストリートライブ

<<   作成日時 : 2011/03/19 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 この1週間、今までの生活の常識が覆されるような毎日を過ごしながら、自分たちに何が出来るのだろうとずっと祈り、考えていました。
 火曜日、ICGCのリハは交通機関の運休の影響と原発事故の懸念とであまり人が集まれないことは予測できましたが、茨城で被災したメンバーもいて、励ましのためにも集まれる人だけ集まって賛美し祈りたいと思いました。

 本来ならバンドリハでしたが、アンプラグドにして I Need You to Survive や Make Us One, Amazing Grace などを震災で苦しんでおられる方々の癒しと回復を祈りながら賛美しました。
 そして被災した茨城のメンバーと電話をつないで「主を仰ぎ見て」を届け、電話口で祈りました。
主を仰ぎ見て 力を得よ
主がすべてを成し遂げられる


(中略)

私に迫るどんな山も 越える力与えてください
私が恐れず ただ主を信じ
進むことができるように



 彼女、号泣してました。
 私たちも涙。

 祈りと賛美は着実に届き、神の圧倒的な力が働くことをこの夜また体験しました。

 そして我が教会が所属する日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団で正式に取りまとめをして被災地復興支援のために用いることが決定したので、集まった10人に満たないメンバーで義援金を集めました。

 そして今日。
 ICGCメンバーの発案で有志で集まって、被災者支援のためのチャリティーストリートライブを池袋の街でやることになりました。
 塩谷夫妻を中心に呼びかけをして、ICGC, ALL4ONE, 池ゴス参加者が20人くらい集まったでしょうか。
 中央福音教会で練習をした後、達っつあんのギターに合わせ賛美しながらサンシャイン通りに向かって出発

画像


 Amazing Grace を賛美しながら歩いていくと、買い物や遊びに来た人たちが一斉に視線を向けてきます。
 そして人の流れが激しい東急ハンズの前で立ち止まり、手作りの横断幕を掲げながら賛美を始めました。

STOP 買いだめ

被災地の皆さん祈っています

節電

 訴えながら。



 するとね、遊びに来ていた女子高生とか、小学生くらいの子供たち、20歳そこそこのカップルなんかが義援金のバケツに率先してお金を入れてくれるんですよ
 失礼ながらそんなにお小遣いを持っているとも思えない層の人たちがそうしてくれる姿に胸が熱くなりました。

画像


 次にサンシャイン通りをそのまま駅方面に賛美しながら移動。



 今度はグリーン大通りに合流する地点で賛美を開始しました。
 その対面では他の団体が募金活動をしていたのでなるべく邪魔しないようにね。

画像


 ここでは信号待ちの人たちが賛美に耳を傾けて下さり、あたたかい義援金が捧げられました。

 さらに西口に移動し、芸術劇場前の西口公園でも賛美。
 なぜかこちらはあまり人がいなくて場所の選択を間違えたかな・・・

 ということで再びサンシャイン通りに戻り、去年閉店したウェンディーズの前でライブをしました。



 正味だいたい1時間半くらいだったかな。連日悲惨な報道をずっと見続けている私たちにとっても癒しの時間になりましたし、多くの方々が暖かく好意的に賛美を受け入れてくださったことを実感しました。

 そして火曜日と土曜日の2回で6万円を超える義援金が集まりました

 私たちゴスペラーは、ゴスペルによって心癒され、心強められ、造り変えられる体験をした者です。だとしたら、自らが力を得た神の言葉=ゴスペルを音楽に乗せて苦しんでいる方々に間接的ではあっても届けること。

 復興の過程で、今度は直接ゴスペルを被災地の方々にお届けできる日が来るように祈っていきたいと思っています。
あなたがたをキリストにある永遠の栄光に招き入れて下さったあふるる恵みの神は、しばらくの苦しみの後、あなたがたをいやし、強め、力づけ、不動のものとして下さるであろう。
(ペテロの第1の手紙5:10)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大震災後の今出来ること。 チャリティー・ゴスペル・ストリートライブ Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる