Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterバンコク旅日記&ちょっぴり証し

<<   作成日時 : 2011/02/01 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の職場は旅行会社なんですけど旅行ではないセクションなので、積み立てをして毎年海外への職場旅行をしています。
 旅行の営業だった当時は、1年中国内外を問わず添乗で飛び回っていました代わりに、仕事なので自由な時間がそんなに取れるわけではありませんでした。
 今回の目的地はバンコクで、多分5〜6回目くらいの訪問になりますがある程度自由に過ごせる事が嬉しいですね
 
 さて日程は1月27日(木)から30日(日)。極寒の日本を脱出し、常夏の国へ

 最終日は土曜の夜にバンコクを発ち、日曜の朝成田に到着する便かと思っていたので礼拝にも間に合うと思っていたら、実際には違っていて、夕方成田着の便になっていました.。
 そこであわてて帰国便の変更をかけ、何としても礼拝をするため私一人だけ早く帰ってきました。

 現地で全員そろって夕食をとった時に、上司から

「早く帰るっていうのは、ゴスペルの予定なの?やっぱり玉山はクリスチャンだから毎週日曜日に教会行ってるとか?」

 そう聞かれました。

「はい、そうです。」

「俺も昔、日曜学校とか行ってた記憶があるんだけど、ああいうのってまだあるわけ?」

 また定年後、再雇用でアルバイトとして働いている大ベテランのNさんからは、

「社内報で何か歌のクラブみたいなの始めたって読んだけど、あれは何なの?」

 質問が。

 もちろん、ここぞとばかりにクリスチャンの生活とは?ゴスペルとは?語らせていただきました
 私が一足早く帰ることでこんな証しのチャンスが巡ってくるなんてね。主に感謝しました
 私が日曜日の礼拝を何よりも大事にしている事を改めて証し出来、上司が子供の頃に日曜学校に行っていた、ということも判明したし、キリスト教に全く無縁だった60代半ばの大先輩にゴスペルのことを語れたことはとても有意義なことでありました。
 ま、去年の職場旅行で香港に行った時も、日曜日はみんなが行くオプショナルツアーに参加せずに礼拝に行きましたから(cf Tama's ゴスペラー日記「香港での礼拝」)、もうすでに私のポジションは有名なんですけどね。

 とにかくこういう話を普通に受け入れて聞いてくれる職場の人たちの中で働く事が出来ているというのは、本当に感謝だなぁ・・・ と思いましたね。
 あとはそれが「玉山のこと」ではなく、「自分のこと」にいつか変わってほしいと祈らずにはいられません。

 さて、今回の旅行ではほとんどの人が初のバンコクだったので、初日は深夜にチェックイン。到着の翌日は朝から定番の市内観光。そして夕食までは完全に団体行動。
 3日目は大部分の人がアユタヤ観光に出かけ、行かない人は観光組が帰って来るのを待って合流し、夕食を一緒に。私はもう夕食をとったらすぐに空港へ移動し帰国・・・ という束の間の滞在でしたが、意外と有意義に満喫でき、リフレッシュも出来ました。
 その間、折を見てTwitterでつぶやいてたので、そのツイートを再掲しつつ報告したいと思います
☆1月28日(金)のツイート

 チャオプラヤー川を渡り、暁の寺院へという定番のコースだけど、何度来てもいいな。ここは(⌒▽⌒)

画像

 暁の寺院(ワットアルン)の上から

画像

 夜のバンコクをトゥクトゥクで疾走!

画像

 タイ古式マッサージで2時間至福の時を過ごした。 ホテルディシュタニのタイ料理レストラン・ベンジャロンで世界最高峰のトムヤムクンに再び感動した。 主に感謝!!

画像

☆1月29日のツイート

 今朝はみんながアユタヤに出かけたけど、自分は何度も行ってるのでホテル(トンタラ・リバービュー)でのんびり。 誰もいない貸切状態でゆったり朝食。 外にはトゥクトゥクがたくさんたむろしてるバンコクらしい朝。

画像

 バンコクの路線バスに乗ってみる。料金6バーツ(約18円)!

画像

 
子犬と戯れてみる。

画像

 エキスプレスボートでチャイナタウンへ。

画像

 ゆる鉄としては欠かせない場所。ファランポーン駅。

画像

 駅の食堂で。35バーツ(約100円)!

画像

 地下鉄はトークンを自動改札にかざすと入場出来る。不思議なシステム。

画像

 バンコク・スワンナプーム空港着。 空港内のスパで一日の汗を流し、その後はいよいよ間冬の格好に戻らなきゃな(-。-;

画像

☆1月30日帰国後のツイート

 今朝7:30にバンコクから成田に帰国。そのまま車で自宅で着替えを済ませすぐ礼拝へ。御言葉と賛美と祈りに引き上げられ、教会総会。濃厚な1日だったなぁ。 しかし当たり前だけど日本は寒い。

 神の恵みによって、この寒い時期に1年で最も過ごし易い季節のバンコク旅行が出来、リフレッシュできました 
 年が明けてからずっと悩まされていた肩の痛み、右手のしびれもすっかり解消神に感謝です
 しかしTwitterって便利なツールですね。後でまとめても臨場感でますものね。
 まだやっていない方は無料なのでぜひトライしてみて

クリックお願いしますにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
<a
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterバンコク旅日記&ちょっぴり証し Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる