Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教会は楽しい

<<   作成日時 : 2010/12/30 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中はすっかり年末年始ムードですが、クリスチャンにとっては毎日が Christ(キリストを)mas(礼拝する) ですから、今日のブログはクリスマスイブレポート続編です

 前回の記事では厳かな聖歌隊の動画と写真を紹介しましたので、私たちICGCの賛美を紹介したいと思います。
 賛美したのは礼拝堂の電気を消し、キャンドルに点灯する前で、 O Come All Ye Faithful Celebrate の2曲です
 



 私たちのために、目に見えない神が、目に見える形=すなわち人間となってこの世に来られたことを心から喜ぼう

 事前のリハではずっとそのメッセージを、伝道師の関口先生と私とでメンバーに分かち合ってきました。
 本番では緊張していたメンバーも、賛美が始まるとその喜びがだんだん広がっていったのがわかるような動画だと思いませんか?

 後でこの日が公式賛美デビューだったテナーのメンバーが、

「緊張しましたけど、一般のライブとは違って見ている方向がはっきりしてるのがいいなって思いました。それが神様へ、ってことなんですよね?
 だから人の目を気にして緊張するってことが前に立ったら飛んじゃいました 2曲じゃ賛美したりないっす。」


 そう興奮しながら話してくれたのが嬉しかったな

 さて、礼拝が終わった後は教会の4階の食堂に上がって、感謝のティーパーティー。
 楽しみにしつつ、部屋に入ってみたらびっくり

画像


 ティーパーティーどころか、完全な手作りディナービュッフェでした
 サラダに肉料理、おにぎりに手作りパン、グラタンなどなどに加えて豊富なケーキ類
 しかも参加費がたったの¥200

 教会の愛餐係の皆さんが前日から準備したり、持ち寄ったりしてくださったんですが、本当に愛情のこもった素晴らしい晩餐となりました
 
 食事をとりながら、教会にまだなじみのないメンバーや、残ってくれたメンバーのお友達と楽しく語り合うことも出来ました。

「この教会は本当に皆さん親しみやすくて親切ですね−」

 その友人の方がおっしゃってくれたので、教会がJESUS(御子)を長男として繋がる「神の家族」だから。ということを証しすることが出来ました。
 神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。
 そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。            (ローマ人への手紙8:29)

 そこであなたがたは、もはや異国人でも宿り人でもなく、聖徒たちと同じ国籍の者であり、神の家族なのである。            (エペソ人への手紙2:19)
                  
 また、

「こんな手作りで豪華な食事で¥200しかとらないなんて、世の中じゃありえないですよ それが何で教会では出来ちゃうんですか?」

 別のICGCメンバーが尋ねました。

「家で家族で食事する時、どんなに豪華な食事作ってもお金とらないでしょ? それに愛する人のためだったらその人に喜んでもらおうと思って一生懸命準備するじゃない。教会ってそういう所なんだよね。JESUSを信じるということは、JESUSと共に神の子供とされるってことなんだ。
 愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生まれた者であって、神を知っている。愛さない者は、神を知らない。神は愛である。
(ヨハネの第1の手紙4:7〜8)

 自分で証をしながら、教会って何て楽しくて麗しい所なんだろう・・・ そんな思いが湧き上がってきて仕方ありませんでした。

 性別も年齢も、仕事も国籍も生まれ育った環境も違う者たちが、ただJESUSを信じるという事だけでつなぎ合わされ、神の子とされている・・・という愛の共同体が教会。そしてそれは「キリストの体」なのです。

画像


 1日1クリックしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教会は楽しい Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる