Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒雅叙園に響くゴスペル

<<   作成日時 : 2010/05/18 00:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 1ヶ月ほど前にメンバーの一人から相談がありました。
「勤務先の記念パーティーのアトラクションにICGCの賛美が入れられないでしょうか?」
 と。主旨は、トップの方の就任10周年祝賀会で、メンバーのGっちがゴスペルをやっていることを知った上司の方がオファーしてきたとのこと。
 あまり日にちがないし、これは神のみこころだろうかと祈りましたが、祈りの中でとても平安があったので有志参加ということで受ける事にしました。

 場所は「昭和の竜宮城」とも称される豪華絢爛な超高級結婚式場、 目黒雅叙園

画像


 さて本番の5月15日。
 普段は着慣れないフォーマルな衣装で集合したICGC有志メンバー15名は緊張の面持ちできらびやかな館内へ。専用の控え室まで準備してもらい出番に備えました。

画像


 まだ出番まで余裕のあるうちに記念写真を撮っておこうっていうんで金屏風の前でパチリ 
 本来は挙式した新郎新婦がこの前に立つためにあったんだけどね。この金屏風は・・・

 頂いたプログラムを見ると、来賓の挨拶やらプロのジャズ演奏、10周年の歩みの紹介など予想通りかなりフォーマルなパーティーで、ICGC史上最も格式の高い場での賛美になる事が確実に。
 控え室なのにケーキセットまで全員に出して頂いて、緊張をあらわにするメンバーもちらほら。中にはこの春に高校卒業して秋田から出てきたばかりの子もいましたからねぇ。

 待ち時間が結構あったので、声出しをやって賛美する曲「Joy」をさらっとおさらい。
 そこであらためて
 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。
(テサロニケ人への第一の手紙5:16〜18)

 という「Joy」のテーマである聖書箇所を読み、今日の賛美の目的と意味をシェアしました。
 たしかにトップの方のための祝賀パーティーです。でも私たちはJESUSを信じたなら朽ちることのない永遠の喜びをゲットする事が出来る。その喜びを賛美によって伝えること。そして感謝を神に捧げること。
 これが目的だから、人の反応にフォーカスを当てるんじゃないよ。神様にフォーカスするんだよ。そしたら緊張なんて無用だっ

 そしてみんなで手をつなぎ輪になってお祈り。
 で、出陣前に本番用のゴールドタイを着用してあらためて1枚。

画像


 案の定ご来賓の挨拶が長引いたようでさんざん待ちましたが、招かれて会場に入ってみるとさすがに格調が高い。
 整列してから今回のキーパーソン・GっちがMCです。

「私たちは池袋の中央福音教会というところでゴスペルを賛美しているICGCというグループです。今日はお祝いで2曲賛美したいと思います。」

 彼女はメンバーの中でも決して目立つタイプではなく、ましてやみんなの前でMCすることもないし、ソロを歌うこともなかったのです。
 彼女の職場の企画だから彼女にMCと2曲目の Oh Happy Day のソロをお願いしたものの、これだけしっかりしたMCをしてくれるとは想像していませんでした。

 だってクリスチャンではない彼女が、教会で活動している事を始めにしっかりと伝え、ゴスペルを「歌っている」ではなく「賛美している」と普通にさらっと言ったんです。
 ゴスペルについてほとんど何も知らない人たちの前で。

 感動でした。

 種は蒔かれ、すごく小さいかもしれないけれどこのようにして芽が出てている その喜びで私の中にJoyが爆発しました
 他のメンバーも弾けたように賛美してましたね−
 Oh Happy Day では職員の皆さんも前に出てきて一緒に賛美 最後には特大のクラッカーを鳴らしてパーティーのエンディングとなりました。

画像


 神のご計画に無駄なことは何一つありません。
 今回このような賛美の機会が与えられたのはGっちが普段職場でICGCのことを話しているからだし、それは彼女がゴスペルを真剣に、また楽しく賛美している証しでしょう。
 職場の人たちは、ICGCのみんなが歌ってくれて自分も上手に歌えてる気分になって最高だった!楽しく歌えた!!などなど、言ってました☆
 私自身も、すごく楽しく歌えたので良かったです(^o^)

 彼女の職場にもほんのささやかですが種が蒔かれ、彼女の心にさらに深い神様の取り計らいがあったことを確信しました

 また今回の15人の中には、ICGCとしてのデビューだった人も数人いたんです。きっと忘れ得ぬ体験になったことでしょう。
 神のなされることは皆その時にかなって美しい。                (伝道の書3:11)


クリックお願いします→にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

ご相談があるのですが、私は2010年08月08日(日)に上野の東天紅で結婚式を行います。披露宴でゴスペルをいれてパーティーのように盛り上げたいと思っているのですが、黒人プロに依頼すると高額になってしまいます。。子供もいるので予算はかなり抑えた結婚式にしています。


そこでみなさん、もしくは4、5名の方にパーティー(披露宴)を盛り上げていただけないでしょうか(>_<)?
ゆかり
2010/05/24 00:10
>ゆかりさん
コメント有難うございます&ご結婚おめでとうございます。準備で色々お忙しいと思いますが、一度ICGCのリハかライブに来てくださいませんか?思い描いておられるイメージと違っていても困りますし、直接お話も伺ってみたいので。詳しい事がお互いにわかりませんからね。
ICGCは毎週火曜日の19:30から、ライブは6月13日の14時から、いずれも池袋の中央福音教会です。無料です。
楽しんでいただけると思いますよ
たま
2010/05/24 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒雅叙園に響くゴスペル Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる