Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌・熊本・大阪 とりとめのない出張日記 

<<   作成日時 : 2010/02/24 02:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週から怒涛の出張ウィークに突入。
 さすがに肉体は悲鳴を上げつつありますが、神の作られたその場所場所の自然や食べ物や人との交流に恵みを感じています。
 出張の合間にも色々な恵みがあって本当に濃い1週間だなって思います。

 17日は朝から昼過ぎまでの会議を終えて一路札幌へ春闘前のオルグ。
 昨年の今頃は暖冬で雨に降られるという珍事に遭遇しましたが、今年は冬らしい雪の中の札幌でした。前の週までやっていた雪祭りの雪像を壊した後の雪がどっさりと大通り公園にのこっていました。

画像


 天気は快晴っていうこともあってか、かなりしばれていたみたい。おかげで真っ青な空と真っ白な雪のコントラストがなんとも言えず美しかったなぁ。
 そんなことを思いつつ、私はコートが嫌いで所有していないのでジャケットの下にベストを着ただけで札幌支店に行きました。
 すると支店の連中の目が点に・・・ 
 特に夜みんなで食事に行く際に外を歩いていた時には気温がマイナス10度くらいだったそう。私自身は覚悟して行っているせいもあると思いますが、特に激寒とも思わず平気だったんですけどね。

 翌日は午前の便で東京にとんぼ返りし、午後仕事をしてそのままさいたま支店へ。もちろんこれも職場オルグです。
 オルグっていうのは終業後に行うので、帰宅は深夜になってしまいます。

 でも翌日19日は朝8時過ぎの便で熊本に行かなきゃいけないので3時間の睡眠で羽田空港へ。
 これは組合の中央執行委員会をやるからなんですが、会社の九州キャンペーンに協力することと、執行委員相互のコミュニケーションを深めるための旅行も兼ねての熊本行きでもあります。もちろん会議費以外は自費ですよ。

 熊本到着後は、熊本駅に程近い熊本ラーメンの有名店・黒龍紅でランチ。

画像

画像


 これが汚い普通のちっちゃいラーメン屋なんですが、美味かった〜 特にチャーシューが柔らかくて見た目よりあっさりのとんこつスープが五臓六腑に染み入った

 会議はびっちりやって、夜は馬肉料理の専門店・菅乃屋で夕食です。
 なんかグルメ日記になってきちゃったなぁ(汗)
 
 とにかくユッケ、刺身、煮物、吸い物、焼肉と全部馬尽くし。これがまた癖がなくって美味いの何の

画像
画像


 これがコース料理の中じゃ一番安いメニューで¥4200 東京じゃまずありつけない内容と値段に驚きです。
 熊本に行く際は、黒龍紅菅乃屋ははずせませんよ

 翌日は三角港を経由して天草へ。
 天草といえばキリシタン殉教の場所でもあり、隠れキリシタンが多く潜んでいた場所です。個人的にはそういったところをゆっくり訪ねてみたかったのですが、団体行動でわがままも言えず、美しい海と島の風景に心揺さぶられながら、かつてそこで信仰を守り抜いた人々の壮絶な生涯に思いを馳せるしかありませんでした。

画像
画像


 空路熊本から羽田に戻ってきたのは土曜の21時頃。
 何と札幌に旅立った日から4日連続の羽田空港ということに気がつき、ちょっとびっくりでした。

 日曜日は感謝なことに、いつものようにじっくりと教会で過ごすことが出来ました。
 でもその後に近くの豊島区営グランドで会社の野球部の今季開幕戦がナイターであって、フル出場。野球は楽しい!だけどさすがに寒くて体の芯から冷え切ってしまい、札幌のマイナス10度のほうが寒くなかったような錯覚さえ覚えましたよ

 22日はようやく通常のフルタイムで出勤。
 でも今日は再び出張で大阪に来ています。また職場オルグでね。

画像


 厳しい産業情勢、そして企業を取り巻く逆風・・・ 厳しい話をしなければなりません。そんな中、職場で働くひとりひとりの生の声に耳を傾けることはとても重要。特に食事を取りながらの時間は本音が聞けて大事な時間になります。
 大阪は若くて活気のあふれる社員が多く、逆風にあっても前向きだったので少し安心しながら23時頃ホテルに戻ってきました。

 今日のブログはこの1週間の怒涛のような日々をとりとめなく綴ってしまって、読んでいる方には退屈だったかも・・・ 

 でも備忘録として残しておくことは私にとって大事なこと。
 なぜなら、神が私を世の中でどのように用いようとされておられるのかを、多忙な中で流されて見失わないために。

 明日、いや日付が変わったので今日、東京に戻り仕事をしてまた夜は都内の支店のオルグです。
 もう遠方でのオルグはないんですが、あと1週間オルグの日々が続きます。守られるようにお祈りいただければ幸いです


クリックお願いしますにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
札幌・熊本・大阪 とりとめのない出張日記  Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる