Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ICGC福岡・大分ツアー 来福編その1

<<   作成日時 : 2008/11/19 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 行って来ました 福岡と大分に
 福岡に行く前、mixiのコミュニティーなどにUPされた 9syu Gospel Choir's Fellowship  の告知文には
九州だけでは無く、関東から東京池袋を拠点として活躍している「池袋センターゴスペルクワイヤ(ICGC)」来福し、参加!

 って書いてあるし、東京に帰ってからも、
 「わざわざ来福してくれて有難うございました
 みたいなメッセージをくれる方が複数いらして、この「来福」っていう言葉に敏感に反応してしまうのです。
 もちろん「福岡に来る」っていうことだってわかるんですが、大分に来ても「来大」とは言わないみたいだし、なんか不思議でね。
 でも「福音が来たって言う意味に捉えたら素敵じゃないですか?
 もちろん私たちICGCが行く前に、福岡ではゴス友・Sis.A藤メグさん達がゴスペル伝道をしっかり地道に続けていて、種が蒔かれ続けているから、そんなこと言ったらおこがましいですけど・・・

画像


 それはともかく、15日(土)は無事に守られて9syu Gospel Choir's Fellowship の会場である福岡新生キリスト教会に到着。 
 まずは参加クワイヤーのディレクター&リーダーたちによるフェローシップタイムが持たれ、私たちICGCは特別扱いなんですかね?全メンバーがそこに招かれて、貴重な分かち合いに参加させていただくことが出来ました

画像

画像

 
 そこではパフォーマンス重視のクリスチャンじゃないゴスペルグループとの壁を感じている話、奏楽者の人材難、リハでどう福音を伝えるべきなのかetc.
 皆さんが抱えている悩みがシェアされたり、九州の各県のクワイヤーの現状が報告されたり、それはそれは貴重な時間でした。
 ICGCメンバーでも、リーダーの私やディレクターのモリモリを除けばこういう話を生で聞くのって初めてだったはずで、帰京後の感想でも「このフェローシップに出られたことが良かった」という話が複数出されほど有意義でしたね。
 だってICGCには教会のしっかりとした後ろ支えがありバイブルメッセージが毎回語られフルバンドが常に演奏し、メインディレクターの他にもディレクションをするメンバーが複数与えられ他クワイヤーとの横のつながりもたくさんある。
 これがいつものことだから、当たり前になっているわけです。しかし、こんなに恵みが満ち溢れているクワイヤーは稀有なんだということが外に出てみて初めてわかる。もう神様を賛美するしかないですし、私たちがいただいている恵みは溜めて淀ませちゃいけないんです。流して乾いた地を潤さなきゃいけないんです。

 というわけで13:30 いよいよ第2回目の9syu Gospel Choir's Fellowship がスタートです

画像


 まずは九州を代表するクワイヤーディレクターたちによるプレイズ&ワーシップ。
 Angelic Shout(福岡・北九州・山口) のマリアさん、Following Jesus(熊本)のまっすん、Faith(長崎)のゆりりん、Grace(大分)のロミちゃん&藤メグさん、One Voice of the Gospel (久留米)のkikoさん、Beloved Combine ChoirのSis.Aという去年と同じこのフェローシップの発起人たちです
 もう喜びで一杯の賛美でした

画像

画像


その後は初参加の「宗像ベテルくわいあ」

画像


 教会のクワイヤーで全員クリスチャン。オリジナルの賛美を清らかに歌ってくれました。

さらに「鳥飼グロリアス・ゴスペル・シンガーズ」

画像


 こちらは逆にクリスチャンはひとりだけ。カラオケでコーラスとカート・カーにチャレンジ。

そしてまっすん率いる「Following Jesus」

画像


 まっすん以外はプレクリスチャンで、彼女のJESUSを伝えたい!という熱い思いがメンバーにも届いているようでした。

 ここまでどちらかというとブラックゴスペルっぽくはなかったけれど、それぞれのクワイヤーの特色が出ていたし、初参加のクループも含めて、教会で、十字架のもとで主を賛美できるという事実が実に意義深いと感じました。
 ゴスペルミュージックがなかったら一生教会で歌うことなどなかったかもしれない人たちが、そこで賛美しているんですよ
 神様が人間に音楽を与えてくださったことの意味がそこにありますね

 さて、いよいよ私たちICGCの出番がやってきました

画像


 ということで続きは・・・また次回


クリックしてクリスチャンブログを読もう にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
続き早くー(^O^)/

九州行ったひとりひとりの顔が明るくもっとキラキラしていたので、神様からの祝福を沢山いただいたんだなぁって思いました。
無事に行き、帰ってこれるようにしてくださった神様に感謝しますo(^-^)o
とも
2008/11/19 07:17
>とも
祝福の嵐だよ
でもそれはともをはじめ、多くの人のお祈りのお陰なんだ。祈られてるってことはすっごい力になるんだよ
ありがとう!!
続きは待ってれば必ず書くからさ
たま
2008/11/20 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICGC福岡・大分ツアー 来福編その1 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる