Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうダメ。 酒飲んでカラオケ

<<   作成日時 : 2008/10/18 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 金曜からは南房総の鴨川で会議のため1泊の出張。場所は何度も利用させていただいている「鴨川グランドホテル」です。
 古いホテルですが、改装を効果的に重ねて、アジアンリゾートを思わせるなかなかおしゃれなビーチホテルです。特に私が気に入っているのはビーチに面したレストラン。

画像


 ゆったり開放的で落ち着いた内装、外房の波音が間近で聞こえる極上のロケーションで、おいしいコース料理を楽しませてくれます。

画像

 しかし、客室は基本的に和室であり、温泉大浴場や波打ち際の露天風呂もあります。1泊2食で宿泊すれば夕食は浴衣で海の幸を存分に使った会席が基本となり、リゾートホテルと和風旅館がうまくミックスしてるホテルと言えるでしょう。
 
 それはさておき、いつものように会議が終わって宴会。そして二次会。
 宴会の時は様々な労組の出席者と情報交換を和やかにしながら、有意義な時間を過ごしましたが、二次会場で用意されていたのはシアター形式のカラオケスナックで、真ん中にステージがあり、それを囲むようにボックスシートがたくさんある形。
 みんなで一緒にテーブルを囲めないし、カラオケがあくまでも主役でみんなで語り合うどころじゃないんですね だからといってみんな歌を聞きに来たわけじゃないから、場を盛り上げるだけの受け狙いでくだらない歌をがなりたてることになっちゃうわけです。
 しかも歌詞をわざと卑猥に変えて歌う替え歌を定番のレパートリーにしている組織もあって、もういたたまれない

 これもね、酒を飲んでいた時は「仕方ねえなぁ・・・」と苦々しく思いながらもスルー出来ちゃってたんです。
 しかし、飲まなくなってスルーできなくなっちゃった。というか、その場にいることが耐えられなくなっちゃったんですねぇ。あらためて酒は、良き物と不要な物を正しく感じる感覚を麻痺させるということを実感してます。
 酔っ払って歌うカラオケには自己陶酔と自己満足、くだらない笑いを一瞬取って盛り上がった錯覚をさせる・・・という空しい結果しかありません
 そういえばつい先日こんなニュースも報道されてたっけ。
[ワシントン 13日 ロイター] 
 アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。

 私は今でも酒を飲む人のことを悪いとは思ってません。適量の飲酒は料理の味を引き立てることも事実ですしね。でもやっぱり私には不必要だって思いがこの出張でますます強くなりました。
 そして心からの本音を吐露すれば、 歌うなら賛美しか歌いたくないっ 
だから、愚かな者にならないで、主の御旨がなんであるかを悟りなさい。
酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、
詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。
                    (エペソ人への手紙5:17〜19)

 この聖書の御言葉がジャストフィットです。

 でも、飲んで騒いで歌わなきゃ心の隙間が埋められない人がたっくさんいるということは間違いない事実。(実際埋まりっこないんですが・・・)
 もっと愛して仲良くしなきゃいけないなぁ。
 聖霊に満たされてゴスペルを賛美することの気持ち良さを、幸福を味わってもらいたいなぁ。


クリスチャン。みんな闘ってます。
クリックで応援してね。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく同感ですね
でもそれをうまく文章にできない。
たまさんみたいに表現が上手だったらいいなぁ〜
だけどそれもまたそれぞれに与えられた賜物ですよね
あ。話がそれちゃった(笑
kiko
2008/10/20 22:39
>kikoさん
感謝します私の文章で色々な方にキリストの香りが届くとしたら嬉しいです。
kikoさんのコメントで十分思いは伝わりますよ!クリスチャンが思いを一つにして朽ちることのない喜びを伝えたいですね。
たま
2008/10/20 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうダメ。 酒飲んでカラオケ Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる