Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2008/09/16 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の金土は労組のOB会で甲府の湯村温泉へ。私は現役の副委員長なのでホスト側で必須参加です。
 初日は朝4時に起きて中央道韮崎IC近くの甲斐芙蓉CCでゴルフコンペ。さすがにきつかったなぁ
 ゴルフ暦はかれこれ20年近くなるんですが、「他の人の足を引っ張らずに楽しめればいい」。言い方を変えれば「向上心ゼロ」なので、最近練習はまったくしたことがないダメダメゴルファー。
 デビュー戦のスコアが125.そしてこの日のスコアが122.向上心のなさがそのまま表れてます 調子がいい時は100台が出るんですけどね・・・。

画像

 でもこの日は湿気がなくてさわやかな快晴 しかもコースからは富士山や南アルプスがくっきり見えて、芝生の黄緑、木々の深緑と見事なコントラストでめちゃ気持ちよかった〜 時折ドライバーがジャストミートして乾いた音と共に250ヤードくらい飛んでいくとたまらなく快感でね
画像

 コンペの後は甲府富士屋ホテルに場所を移してひと風呂浴びてから懇親会。
 普段なかなかゆっくりと話せないOB諸先輩方に1年間の労組の活動を報告し、色々と語り合ういい機会なんですが、二次会に突入してくるとみんなアルコールがだいぶ回ってきて、バカ騒ぎになってきちゃいます。そうなるとゆっくり語り合うことなんてとても無理なわけで・・・。
 私はもともとバカ騒ぎは嫌いだし、そこには聖書が禁じている不品行・好色がつき物です。かつて自分もアルコールを飲んでいた時は、自分はいつも冷静で騒いだりエロ話などに加わらない自負があったし、周囲がそうであってもあまり気にならなかったんですね。自分さえしっかりしてれば大丈夫って。
 ところがアルコールがまったく不必要とされた今は、霊的なアンテナが研ぎ澄まされたというか、そういうことに非常に敏感になってその場にいるのが辛くなってきました。カラオケも歌詞の内容が気になっちゃってね・・・。こう言っちゃ語弊があるかも知れませんが、くっだらない歌詞の歌多いじゃないですか正直、賛美しか歌いたくないんです。(カラオケ好きを否定してるわけじゃありませんよ。あくまでも私個人のことです) 役柄的に最後まで居なきゃと思いつつも今回はたまらずに途中で温泉に避難してしまいました。

 さて明けて土曜日は特に何もなく帰るだけでしたが、私は労組事務所の自分の机を片付ける必要があって会社に行きました。
 去年の11月まで労組専従で労組事務所が職場でしたが、保険部に職場復帰してからも事務所の私の机はそのままで、業務の合間や終了後にそこで労組の仕事をしていたのです。
 でも先日の定期大会で新しい書記長が専従で9月16日から着任することになり、私の机を彼に明け渡す必要があったわけです。

画像
                  (さよなら 労組の机)


 昔の書類を大量に捨てて、PCのデータも整理。労組役員としての立場や役割はあと1年変わりませんが、いよいよ世代交代へ向けて時代がシフトしていくことを実感しましたね。
 前夜の宴席に対する違和感にしても、そろそろ自分の進むべき方向が変わってきたことを示唆していると言わざるをえません。もちろん、労組役員としてやるべき課題も明確に見えているのであくまでも前向きな話で、です。

 さあ、明日から職場の机一つになるし、クールビズも終了。新しい季節が始まるな。


クリスチャンブログをぜひどうぞ→。にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雑感 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる