Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結びつき 〜新潟への旅〜

<<   作成日時 : 2008/06/24 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 1ヵ月半くらい前に、6月22日の午後新潟県の弥彦温泉での会議がスケジュールに入ってきました。
 私はその時聖霊の強い導きを感じました。
 何故ならその頃、新潟グレイスチャペルの中高生たちが夏休みにウチの教会に研修旅行で泊まりに来ることが決まったばかりだったからです。
 新潟グレイスチャペルは、同じアッセンブリー教団の教会で、牧師はウチの佐布先生の教え子でもあり神学生時代にはウチの教会に派遣で来ていて、佐布先生を師と仰いでいる土屋潔先生。
 また、このブログをいつも読んでくれていて、お小遣いを貯めてはウチの教会のゴスペルミニストリーに参加してくれる高校生のAちゃんが通う教会が、新潟グレイスチャペル。そしてウチの教会に属してミニストリーをやって行きたいと示されたSちゃん。アメリカ留学から就職活動のために一時帰国し、池袋のゲストハウスに住んでいてウチの教会を見つけたという信仰の熱いこの姉妹も新潟出身で、新潟グレイスチャペルに通っていたのです
 そんな状況下で日曜日に入った出張ですから、これは「新潟で礼拝に出席しなさいという神様のみこころに違いありません。
 すっごい結びつきですよね

 と言うわけで朝早い新幹線で行ってきました、新潟グレイスチャペル

画像


 郊外の住宅街にひときわ目立つ3階建ての瀟洒な教会に入ると、中高生科の先生であるT姉妹が笑顔で歓迎してくれました。このT姉妹が2ヶ月ほど前にウチの教会の礼拝に来て下さり、中高生科の夏の研修旅行を池袋に決めてくださった方。どうやら礼拝でのワーシップリーダーもされるようで、「なんだか緊張しちゃいます・・・」なんておっしゃっていましたが。
 そして牧師の土屋先生もすぐに私を見つけてくださって、

「おお!玉山兄弟、ようこそ 高校生だった頃を思い出すねぇ」

 確かに先生が中央福音教会に派遣されていた頃、私は高校生だったかも・・・

画像
画像


 そんな風に挨拶を交わすうちにやがて礼拝がスタート。T姉妹が、おそらく高校生くらいであろうシンガーズの女の子2人を従えて賛美リードをし、やはり高校生から20代前半くらいのバンドで奏楽。賛美も「きみは愛されるため生まれた」を始めとしたワーシップソングオンリーでした。礼拝出席者も若い層が中心でしたね。
 会衆の皆さんも解放されて熱い賛美を捧げており、地域の教会にお邪魔するといつも感じることですが、どんな場所であっても主を賛美し礼拝する人々がいることの喜びを実感しました
 また逆に、中央福音教会でも同じ時間に礼拝が持たれていますから、その空間と愛する仲間たちのことも思い浮かび、母教会の礼拝の素晴らしさにも気付かされます。

 礼拝後は、2時からの会議に間に合わせるためにあまりゆっくり教会員の皆さんと交わりを持つことができませんでしたが、8月に池袋に来る中高生とも少し話すことが出来て、神様が結び付けてくださった大いなる計画の一端を見せていただいた気がしました。

******************************

 さて、教会の最寄り駅・新潟大学前から越後線に乗って弥彦温泉を目指します。
 日曜の昼下がりのローカル線はガラガラで、向かい合わせのシートに足を投げ出してー

画像

 
 窓の外に広がる若緑色の田んぼと、その向こうにそびえる弥彦山を眺めー

画像


 吉田という駅からさらにローカルな弥彦線に乗り換えて終点の弥彦駅に到着。なんだかすごく癒されたなぁ。といっても別に疲れていたわけじゃないんですけどね。

画像
画像


 到着したらスイッチを切り替えて会議会議。
 もちろん神様の創られた大自然の恵みである温泉も満喫させていただきましたよ 
 
 今日は弥彦からとんぼ返りで東京に戻り、みっちり仕事の生活に戻りましたが、神様の素晴らしい配慮に賛美せずにはいられません


今日も1回クリックをにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へブログランキング・にほんブログ村へ
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ガラガラのローカル線、たまさんの足・・・。
いい感じです。
大阪で会議ないのかな〜。
祈ってます。
たまさんの大阪の会社、四ツ橋筋沿いの本町ですよね?みつけました。
Honey
2008/06/24 12:14
>Honey
私の足、いい感じっすか?(^^)そこをほめられたの初めてです(笑)

>大阪の会社、四ツ橋筋沿いの本町ですよね?

当たり!大阪で会議の可能性もなくはない。その時はもちろん連絡しますよ!
たま
2008/06/25 00:50
えー!
玉山さんも新潟にいらしたのですか!
わたし、23日に新潟に行ってましたよー!
びっくり。
michiko
URL
2008/07/01 11:29
>michiko
そうみたいだね〜
ばったり会ったらもっと楽しかったのにね!
たま
2008/07/02 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結びつき 〜新潟への旅〜 Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる