Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝福レポート 山本香織ライブ

<<   作成日時 : 2008/04/10 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 「神様ぁとか直接的じゃないけれども、さりげなく伝えたい」

 ライブの冒頭で山本香織ちゃんは語りました。

 毎月第1日曜日の14:00から「ユースセレブレーション」をスタートさせて1年。初めて招いた外部からのゲストです。

 高校生や大学生の若い世代に気軽に教会に来てほしい。神様に歌うことの楽しさを体験してほしい。
 しかし、ウチの教会は立派な建物で落ち着いたクラシカルな礼拝堂で、なかなか入るのに勇気が要ります。また高齢のクリスチャンの方も多いから、気楽にユースのみんなが参加するにはちょっと敷居が高いんですね。
 それを何とか変えていくためにこの1年間祈って工夫を凝らしながら進めてきた「ユースセレブレーション」。
 この日は、神様からビジョンを与えられて影に日向に努力してきたMOGUとユースクワイヤー・ibgcメンバーの大きな節目の集会でした。

画像

 ライブはibgcの弾むようなワーシップで始まり、そのあとに香織ちゃんが登場。主に昨年発売したオリジナルソロアルバム「Be Myself」から歌ってくれました。

画像


 彼女の歌は軽やかで爽やか。でも歌声にはちょっとアンニュイさもあって、個人的には宇多田ヒカルを思わせるテイストじゃないかなって思います。
 そして歌詞にはたまーに「神様」は出てくるけど、その他キリスト教関連の言葉は一切出てきません。何の予備知識もなければ普通のJ-POPだと思うかもしれません。

画像
画像

 曲の合間のMCでも、JESUSに出会ったストーリーを感動的に話すというわけでもなく、20代の女性の普通の会話として語りかけるような雰囲気。

 私、別にクリスチャンホームに生まれたわけじゃないんですけど、ブラックミュージックが好きでゴスペルを始めたらクリスチャンになった・・・みたいな感じで。
 聖書には「右の頬を打たれたら左も差し出せ」って書いてあったりするんですけど、そんなの無理ですよね〜 神様すみません!!って感じですけど ははは


 ホントに肩肘張らない普通の会話に、「これだって思いました。これなら普通の高校生なんかがフラッと来ても楽しい。

 そんな感じで5曲のステージを終え、藤波慎也さんのバイブルメッセージ。
神様は良いお方です。
偶像礼拝は徹底的にNOだけど、私たちを祝福しようと願っておられます
特に今、色々なところに出かけていくと「池袋がすごいことになってるみたいですね〜」
よく言われるんですよ。池袋は日本を代表する繁華街でキャバレー発祥の地としても有名なんですけど、そんなところで昨日の「池ゴス」もすごいことになってたし、今日の山本香織さんのライブもそうですよね。
神様はこの池袋を変え、東京を、日本を変えようとしておられるんだと思います!
神様は、神様をを愛し賛美したい人を今、続々と池袋のこの教会に集めておられます。皆さんも神様に期待しましょう
ハレルヤ

 血が沸き上がるようなメッセージの後、香織ちゃん&ibgcが再び登場してAmazing Grace を賛美です

画像

 更に池ゴスリーダーの美和ちゃんを加えて、I need you to survive を。慎也くんの言うとおり、ホントに素晴らしい賛美者が集められて、素敵なコラボレーションがすぐに実現するから驚きです

画像

 会場には、メンバーの友達や初めて来てくれた人も複数いて、祝福された1周年になりました 終了後は香織ちゃんを交えてお茶会をしましたが、思わずそこでも賛美が止まらなくなってしまうほどでした

画像

 後で心ない教会員が、

「賛美じゃなくてただのライブだったわね。がっかりした」

 そんなことをのたまわったらしいですが、逆に高校生からは、

「山本さんの歌は、声もさることながら歌詞に思うことがたくさんあって、こんなに素晴らしい歌と山本さんに出会うことができて感謝です

 わざわざ手紙をもらいました。

 そもそもユース伝道って何なんでしょう?古い凝り固まった自己中な信仰を持った信者を喜ばせることでしょうか?
 もちろんNOです。

 ミニストリーに携わる者は、常に祈って神様のみこころを探りつつ行動しなければなりません。その点、MOGUは必死になって祈り、備えていました。
 では簡単に批判する人はユース伝道のために何をしてきたのか?批判を恐れずに想像すれば、何にもしていないでしょう。

 この好対照の行動に私は、評論家・批評家にはならず、「主に仕える者」でありたいと切に思いましたね。 

 さあこれからがユース伝道の本番 

 祈ろう。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

画像


広げよう。クリスチャンネットワーク
クリックにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ユースセレブレーション・山本香織ちゃんライブ
 1年前からスタートした若い世代のための賛美礼拝・ユースセレブレーション(毎月第1日曜日14:00〜)。  4月は初めて外部からゲストを招くことになりました{%ハート4webry%} その名は山本香織ちゃん。 ...続きを見る
Tama’s ゴスペラー日記
2008/04/11 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら…こんな所で自分の手紙を見るとは…
イチゴ狩りよろしくお願いします♪
バスケ部お祭り隊長
2008/04/27 11:51
>バスケ部お祭り隊長
きみはそんなハンドルネームだったのか(゜o゜)
それはともかく香織ちゃんの賛美で感じたことを大事にして、受験勉強中も賛美を忘れないでね。
たま
2008/04/28 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝福レポート 山本香織ライブ Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる