Tama’s ゴスペラー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の仕事・・・旅行業の証し

<<   作成日時 : 2005/10/27 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
私は今年で旅行会社に勤務して15年。入社以来一貫して団体の営業をしています。具体的にどんなことをするかと言うと、割り当てられた地区の一般企業・官公庁・個人などを訪問し、社員旅行・研修旅行・報奨旅行などのセールスをします。そして、企画書(見積り)を提出し採用され、必要があれば添乗に行くという流れです。
 ですから、お客様のニーズによって旅行先は多岐にわたります。はとバスのような都内日帰りもあれば、温泉に1泊の宴会旅行もあるし、ヨーロッパへ10日以上行く仕事もある。会議や学会、イベントのコーディネートなんかもやりました。
 おかげで国内は徳島県を除いて全ての都道府県を訪れ、海外は渡航回数で言うと約80回、国で言うと30ヶ国あまりを訪れることができました!
 そのひとつひとつの仕事全てを思い出すことは出来ませんが、そこで経験した出来事、出会った人々、自然、街並み・・・ 想い出がいくつもいくつも湧き上がってきます。特にお客さんと仲良くなって本当に素晴らしい人間関係も造ることが出来ましたね。また、その土地土地の食べ物やお酒を味わい、超一流・名門と呼ばれるホテルや旅館のサービスを体験することができる、というのも醍醐味ですね。
 一方、旅行業界と言うのは賃金水準が低くて生活するのが正直言って大変な業界なんですが(そう言うとみんな信じられない〜というんですが・・・)、もしIT業界やトヨタ自動車のように、高所得が期待できる業界・企業に勤めていたとしても決して得ることが出来ない経験をさせてもらいました。だってもし自分で休暇を取って、同じようにいろいろな所へ旅行していたとしたら、さすがにお金がいくらあっても足りないはずですからね。休暇もそんなには取れないでしょうし・・・。
 しかしなんと言っても特筆すべきことは、ゴスペルに出会い、ゴスペルを学び体験するツアーを数多く手がけることができるようになったこと。もちろん仕事なんですけど、そのツアーによってJESUSに出会う人が起こり、その人の人生が変わっていく様子を目の当たりにし、私自身が大きく変えられたのです。
 そしていつしかゴスペルツアーはライフワークになっていきました。エドウィン&ウォルター・ホーキンスのゴスペルカンファレンス参加ツアーに始まり、韓国賛美ツアー、社会主義国ベトナムへの賛美ツアー、ニュヨークでヘゼカイヤ・ウォ−カーやドニー・マクラーキンといったトップアーティストと交流するツアー、台湾賛美ツアー・・・。
 ゴスペルツアーの評判は教会関係にも波及し、教団の牧師先生達の海外研修、信徒向けの国内キャンプなどを手がけることが出来るようになっていきました。
 それらの仕事は、福音の為に用いられているわけですから、こんなに嬉しいことはありません。それぞれの仕事の中でJESUSを信じる人が起こされていく。その中に自分が入れられている。何と素晴らしい特権でしょうか!
 これには会社にも感謝しなければなりません。ウチの会社は、結果さえ出せばどんなターゲットで仕事をしようが口出しをしませんし、かえって「ゴスペルの仕事について話して欲しい」と、販促会議で機会を設けてもらったりもしました。そこはまさに「証し」の機会でしたね。

 こうして振りかえると感謝の一言につきますね。私がこの業界・会社に入ったのは、神様の計画であって、その手が働かれていたことがよ〜くわかります。
 
*写真:中国・桂林の漓江にて。お客様と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
現役引退。新しき地に!
 さいたま市にあるオフィスビルの8階が現在私の勤務する職場です。旅行会社の営業支店です。この場所で約3年、それ以前も埼玉県内の各支店で営業・企画・添乗をのべ12年やっていました。  しかし、いよいよ11月16日から営業の一線を退き、労働組合役員専従としての道を歩むことになりました。  ...続きを見る
Tama’s ゴスペラー日記
2005/11/07 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
目指せ、全国制覇!!
徳島県でゴスペルしよう。
kucchan
2005/10/27 11:48
徳島といえば、徳島聖書キリスト集会という無教会の集会があって、そこの賛美はもう、すんばらしい、という話を聞いています。
子供から年配の人まで、ハンディキャップのある人も、ほんとうにのびのびと賛美をするんですって。まつが、一度は行きたいと思っているところのひとつです。
まつ
2005/10/27 15:27
いやいや、ホント、お世話になりっぱなしで。
韓国ーNYーLA・・・・
神様の計画は素晴らしいですね。
こんなオイラも、クリスチャンです(笑)
是非、ゴスペル合宿をやりましょう!
今後ともよろしくお願いします。
Nick
2005/10/27 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の仕事・・・旅行業の証し Tama’s ゴスペラー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる